本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

  グルメの殿堂-選ばれしお店たち-お知らせ

    数あるお店の中で、一年を通じ、特に印象深かったお店を紹介します。
   美味しいだけではなく、満足のいくお値段も評価のポイントです。
   なんだか、勝手に選んでしまって恐縮ですが、美味しい思いをさせていただいた感謝をこめて
   選ばさせていただいてます!

   そして、一生のうちに一度は食べておきたいとっておきのお店10店のこのメニューを紹介します。
   こちらは、ちょっとお高いお店も入ってます。なんといっても、大げさですが、一生に一度はですから。
   あくまでもランキングではありません。どのお店もNo.1です。
   

まさ・グルメ・オブ・ザ・イヤー2005-MASA Gourmet of the Year-お知らせ

 2005年から毎年選んでます。 ↓ こ・ち・ら ↓。

 (大賞、洋食、和食は毎年選ぶようにしてます。その他は、スイーツだったり、ファストフードだったり
  その年、その年で極上だったお店を選んでます!)


グルメ・オブ・ザ・イヤー2005
平田牧場 とんや
 メニュー 平牧三元豚特厚ロースカツ膳;1800円
平牧桃園豚特厚ロースカツ膳;1800円
平牧三元豚特厚ヒレカツ膳;2000円
平牧桃園豚特厚ヒレカツ膳;2000円
 所在地 酒田市みずほ2-17-8
 電話 0234-23-8011
 営業時間 11:30〜15:00(LO;14:30)
17:00〜21:30(LO;21:00)
定休日 なし?
<決定ポイント>
 グランプリがとんかつとは、地味だとお思いかと思いますが、いや〜驚きのお店でし
た。なんと言っても、とんかつのレベルを一気に3ランク位アップさせてくれた記念すべきお店であり、言葉では、表現しにくいのですが、ここまで感動したお店は、そうそうないです。とんかつ屋の中では、まさに別格、平牧三元豚特厚ロースは、約3cmくらいと、かなり 厚い肉ですが柔らかく、肉汁がじゅわーっとです!
その感動のレベルは、このお店で食べた翌日に姉妹店である鶴岡の『とん七』、翌々 日にコレド日本橋の『平田牧場』へと3日連続で行ってしまう程でした。
コレド日本橋に姉妹店がなかったら、このお店のために、山形まで行きたい程です。 値段のお手頃感も評価のポイントです。
ちなみに、コレド店は、500円くらい高めの価格設定です。場所代ですね。

洋食屋さん・オブ・ザ・イヤー2005
MOTOKO
 メニュー コースのみ
 所在地 中央区日本橋本町1-4-5
 電話 03-3241-8112
 営業時間
定休日 閉店しちゃいました。
<決定ポイント>
洋食屋さんの中で、すっごく感動したお店です。
昼、夜共にコース料理のみなんですけど、私が行ったときは、平日の夜で魚料理も肉料理も出てきて、どれもこれも、すっごくおいしかったです。
中でも、写真上のヒラメの中にウニを入れて揚げた物が、最強でした。これだけでも美味しいのに、その上にフカヒレのソースがかかっていて、もう絶品でした。
結構次から次へと料理が出て来るんですけど、出てくるタイミングも、早くも遅くもなく、ゆっくり食事するには最高のお店でした。
料理の味は当然ながら、お店の雰囲気もよく、夜のコースで7000円位ですが、あの満足感なら、コストパフォーマンスは高く、今年行った洋食屋のなかでは、ダントツでした。
・いさきの料理
・ヒラメのあげもの
・ステーキ
・カレー
・アワビ


お寿司屋さん・オブ・ザ・イヤー2005
鮨処 竜敏
 メニュー お好みで
 所在地 小樽
 電話 0134-31-3888
 営業時間 8:00〜18:00くらい
定休日 年中無休(年末年始も営業)
<決定ポイント>
 まず、なんと言っても、東京では食べることの出来ないネタの数々。
そして抜群な鮮度です。
お寿司屋を1軒あげてと言われたら迷わずこのお店を推薦します。
初めて行ってから丸2年たち、とりあえず全ての季節のお寿司を食べました。
冬場のお寿司は、特に最高ですが、夏場の極上うに丼も、思わず微笑んでしまうほどの旨さです。
 ・ウニ丼(なんと醤油をかけずに食べました。とろける うまさです。)
 ・天然のハマチ(いつも食べているハマチとは、全くべっつものな感じ)
 ・カニ味噌のバター焼き寿司(濃厚で、味と良い、香りと良い、最高です)
 ・きんきのあぶり(あぶりは、どれも最高です。『えんがわ』とかもあぶると最高です)
 ・鮪の背トロ(あぶらの入り具合が最高、あぶらっこくなく、けど濃厚、迫力の4貫)
 


焼肉屋さん・オブ・ザ・イヤー2005
華火
 メニュー ミスジ
イチボ
サーロイン
厚切りタン
 所在地 豊田市西町1-133西町丸太パーキングビル1F
 電話 0565-37-8808
 営業時間 17:00〜24:00
定休日 年中無休
<決定ポイント>
 私の全国焼き肉ランキングでもTOP3に入ります。かなり色々なメニューを頼みましたが、全て大満足のお肉達でした。
厚切りタンは、その名の通り厚切りで、この手のタンはあまりお目にかかれないですね。その他にも、カルビ、ロース、ハラミなどの他にも、ミスジ、イチボ、ツラミとかあまりお目にかかれない場所の肉まであって、ただただ感動してしまったお店です。
これほどの肉をこの価格で出すのは驚きです。味、値段、お店の雰囲気(この日は隣が宴会でしたが)をトータルで考えた場合、間違えなくNo.1のお店です。
近場にないのが残念です。
 

以上、2005年の発表でした。
この他にも、たくさんの心に残るお店がありました。
ということで、近々『まさ殿堂入りのお店』紹介ページを作成予定です。乞うご期待!
来年も、数多くのすばらしいお店にめぐり会えることを楽しみにしております。
                                                まさ