本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

  グルメの殿堂-選ばれしお店たち-お知らせ

    数あるお店の中で、一年を通じ、特に印象深かったお店を紹介します。
   美味しいだけではなく、満足のいくお値段も評価のポイントです。
   なんだか、勝手に選んでしまって恐縮ですが、美味しい思いをさせていただいた感謝をこめて
   選ばさせていただいてます!

   そして、一生のうちに一度は食べておきたいとっておきのお店10店のこのメニューを紹介します。
   こちらは、ちょっとお高いお店も入ってます。なんといっても、大げさですが、一生に一度はですから。
   あくまでもランキングではありません。どのお店もNo.1です。
   

まさ・グルメ・オブ・ザ・イヤー2006-MASA Gourmet of the Year-お知らせ

 2005年から毎年選んでます。 ↓ こ・ち・ら ↓。

 (大賞、洋食、和食は毎年選ぶようにしてます。その他は、スイーツだったり、ファストフードだったり
  その年、その年で極上だったお店を選んでます!)


グルメ・オブ・ザ・イヤー2006
八重垣
 メニュー 和豚もちぶた弁当(特上)
1100円
 所在地 前橋市問屋町2-13-14
産業ビル1F
 電話 027-252-4186
 営業時間 11:30〜20:00くらい
定休日 なし
<決定ポイント>
 今年一番衝撃を受けた店です。
美味しいお店は他にもありましたが、こんなにリーズナブルな値段で驚きを与えてくれた店は他にありませんでした。
お世辞にも立派なお店とは言えません。普通のお弁当屋さんなのです。しかし、このお店の和豚もちぶた弁当(特上)は、極上の一品です。群馬に移り住んで10年近くたちますが、なぜ今まで見つけられないでいたのかが、悔やまれます。
写真でもわかるとおり、ご飯の上に敷き詰められたもち豚は肉厚でとってもジューシー!!!
これまでの豚丼の概念をかえる一品です。秘伝のタレとの相性も抜群で最高。
食べる前は、お弁当屋さんで1050円という価格設定はちょっと高めと思ったけど、これなら大満足です。
この他には、うなぎ重(1500円)がありましたが、うなぎは生きたものをお店でさばいているそうで、こちらも美味しかったです。恐らく、群馬県内のうなぎ専門店と比べても負けない味だと思います。

洋食屋さん・オブ・ザ・イヤー2006
Dis−Moi (ディモア)
 メニュー ・パスタランチ;1500円
・ディモアのランチ;3500円
・ステーキランチ;5000円
 所在地 茅野市本町東17-27
 電話 0266-73-54149
 営業時間 11:30〜21:00
定休日 木曜日
<決定ポイント>
今年行った洋食屋さんの中で一番良かったお店。
このお店、長野県茅野市にあります。蓼科の家から車で30分くらいのところにあるお店です。
このお店の良かったところは、野菜が美味しかったこと、極力、自分たちで作られていると言う野菜は、どれも美味しいです。なかでも、とうもろこしのスープが極上でした。夏に行ったので、冷製スープでしたが、とうもろこしの甘みが極上でした。
料理は、ステーキランチを食べました。信州牛使用とのことで、正直あまり期待していなかったのですが、納得の味でした。この他にも、黒毛和牛を使用したステーキも美味しかったですね。パスタランチは、パスタの種類がいくつかありましたが、和風パスタが美味しかったです。
店の雰囲気も、いいですよ〜。


和食屋さん・オブ・ザ・イヤー2006
日本料理 松栄
 メニュー 天丼
 所在地 栃木県下野市祇園2-33-1
(JR自治医大駅のそば)
 電話 0285-44-8200
 営業時間 〜21:30
定休日 水曜日
<決定ポイント>
 本来は、天丼といったら海老さえ入っていれば満足な私が、主役が海老ではない天丼に感動させられてしまいました。
分厚いイカやアナゴ、そして野菜など、どれをとっても旨いの一言。
写真で見るとおり、結構たくさんの具で、すごいボリュームに見えますが、その旨さで、あっという間に食べ切ってしまいました。
白身魚の天ぷらの旨さから考えると、普通の和食メニューも美味しいかもと思わせる名店でしたが、天丼があまりにも美味しいため、他のメニューに辿り着けないのです。
私の中で、『うどん茶屋五福』とともに、天丼ランキングTOPを競う栃木の名店です。
 


ファストフード・オブ・ザ・イヤー2006
うどん いなみ
 メニュー 天ころ:950円
上天ころ:1250円
 所在地 兵庫県加古郡稲美町国岡6-221
 電話 0120-117-173
 営業時間 11:00〜22:00
定休日 月曜日(祭日の場合は営業)
<決定ポイント>
 うどんNo.1です。
ここのうどんは、他では絶対味わえない旨さがあります。『ころ』っていうメニューが看板メニューだそうです。『ころ』とは、漢字で書くと『香露』その意味は、だしをかめで熟成させて、その内側の露にまで香りが染み込むほど美味しくなる。らしいです。
その名の通り、だし汁の味最高です。もちっとしたうどんとの相性は最高で、本当に美味しかった。つぎにいったら絶対うどん大(二つ玉)にします。
近くにあったら恐らく、かなり通っちゃうと思います。
こうして書いてるそばから、また食べたくなってきちゃっう店というのが、受賞のポイントですね。
ちなみに私が食べたのは、『上天ころ』と『揚げ出し山芋』でした。揚げ出し山芋は、まわりかりっと中とろっとでこれまた旨かった。
駅から遠いので、来年は涼しい時期に行こうと思います。
 
スイーツ・オブ・ザ・イヤー2006
ジャン・ポール・エヴァン
 メニュー サフィ
マルキーズ
 所在地 新宿伊勢丹 地下1F(はじっこの方)
 電話
 営業時間 新宿伊勢丹と同じ
定休日 新宿伊勢丹と同じ
<決定ポイント>
 決定のポイントは、ずばり、チョコレートケーキ興味ゼロだった私をチョコレートケーキ好きに変えてくれたお店だからです!
すごいっすよ〜このお店!10種類くらいあるチョコレートケーキがうまいんです。どれも美味しいですよ。私は上のメニューにある2種類がお・す・す・めです。
このチョコレートケーキは、かなり濃厚で超うまです。チョコレートが凝縮されている感じで、とろ〜っと。ふ・ふ・ふ!
お店は、新宿伊勢丹の地下1階にあるんだけど、結構並んでいます。ここは、室温をコントロールしているため、一定以上のお客は、入店できないようになっているんです。その場で食べて帰られるスペースがあるんだけど。お洒落な感じのお店でした。(お客はほとんどが女性でした。)
この他にも、広島、福岡、小倉と日本で4軒あります。
お近くに行った際は、是非1度行ってみて下さい。
実は、グルメ・オブ・ザ・イヤーにしようか最後まで迷ったお店です。

以上、2006年の発表でした。
この他にも、たくさんの心に残るお店がありました。
来年も、数多くのすばらしいお店にめぐり会えることを楽しみにしております。
                                                まさ