本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

  グルメの殿堂-選ばれしお店たち-お知らせ

    数あるお店の中で、一年を通じ、特に印象深かったお店を紹介します。
   美味しいだけではなく、満足のいくお値段も評価のポイントです。
   なんだか、勝手に選んでしまって恐縮ですが、美味しい思いをさせていただいた感謝をこめて
   選ばさせていただいてます!

   そして、一生のうちに一度は食べておきたいとっておきのお店10店のこのメニューを紹介します。
   こちらは、ちょっとお高いお店も入ってます。なんといっても、大げさですが、一生に一度はですから。
   あくまでもランキングではありません。どのお店もNo.1です。
   

まさ・グルメ・オブ・ザ・イヤー2007-MASA Gourmet of the Year-お知らせ

 2005年から毎年選んでます。 ↓ こ・ち・ら ↓。

 (大賞、洋食、和食は毎年選ぶようにしてます。その他は、スイーツだったり、ファストフードだったり
  その年、その年で極上だったお店を選んでます!)


グルメ・オブ・ザ・イヤー2007
びすとろ屋
 メニュー 手ごねハンバーグ:840円
 所在地 沼田市東倉内町776-15
 電話 0278-23-7484
 営業時間 11:30〜14:00
17:30〜22:00
定休日 日曜日
<決定ポイント>
 ことしのグランプリは、群馬県沼田市にある洋食のお店です。
受賞のポイントは、落ち着いた店の雰囲気、洋食、パスタ、デザートなど、失敗のない料理たち、盛り付けの美しさ。そして、価格!4拍子そろったお店です。
手ゴネハンバーグは、デミグラスソース、イタリアンなど3種類のソースから選べますが、あら引きのハンバーグに濃厚な自家製デミグラスソースが超おすすめ!
これが、840円は、まさに衝撃の価格設定。私の評価としては、仮に1600円でも満足できる一品です。
このほかにも、牛フィレとフォアグラのミルフィーユ仕立てロッシーニ風や自家製プリンをはじめとするデートたち。どれも魅力的です。
ぜひ、ぜひ、行ってみてください。
往復の高速代を考えても絶対損はしないお店です。

洋食屋さん・オブ・ザ・イヤー2007
ちんや
 メニュー ・ハヤシライス;1500円
 (ランチ;630円)
・ビーフカツ;3200円
 所在地 博多区中洲3-7-4
 電話 092-291-5560
 営業時間 12:00〜14:00
17:00〜22:00(LO21:30)
定休日 日曜日
<決定ポイント>
ハヤシライスは、肉屋だけあって、いい肉がじっくり煮込まれていて極上です。夜は、1500円とちょっとお高めな価格設定ですが、ランチに行けば630円です。
そして、ビーフシチュー。大き目の牛肉がとろけます。また、ビーフカツなどどれも味は抜群です。ディナータイムは価格設定がちょっと高めなのが気になりますが、味は太鼓判を押しますので、行く価値ありです!
このお店は、福岡にあるお店なので、実家が九州とかでないと、そうそう行けないかもしれませんが、もし、福岡に旅行に行って、美味しい洋食が食べたくなったら、ぜひ行ってみてください。


和食屋さん・オブ・ザ・イヤー2007
ひみ浜
 メニュー 天丼
 所在地 富山県氷見市比美町21-15
 電話 0766-74-7444
 営業時間 11:00〜14:00
定休日 不定休
<決定ポイント>
 旨い!ほんとに旨い、泣くほど旨いから!何がって?、ぶりシャブですよ〜。刺身なんて食べてる場合じゃないって程旨かったです。
刺身にかわって言っておきますが、刺身が旨くないわけではないんですよ。刺身だってあぶらのってて、極上なんですよ。
けど、しゃぶしゃぶです!あぶらのっててね、それでいてポン酢でさっぱりとマジ旨いっす!!!まさに、殿堂入りです。
このためだけに富山に行きたい。そう思うお店です。
問題は、ひとつ!営業時間が短いことと、富山県なのでちょっと遠いこと・・・。
このお店、絶対開店時間の30分位前に行くことをお勧めします。でないと、2時間くらい待たされるかもしれません。席が少ないのに、みんなコース料理だからね〜しょうがないけど・・・
けど、絶対おすすめ。
 


ファストフード・オブ・ザ・イヤー2007
美食や やま信
 メニュー サーロインステーキ弁当:4800円
牛刺し丼:1200円
ロコモコ:800円
牛肉コロッケ、牛肉いなり等
 所在地 新潟県村上市飯野3-2-1
 電話 0254-52-2651
 営業時間 9:00〜18:30
定休日 水曜日
<決定ポイント>
 お肉屋さんがやっている弁当屋なのですが、店の中に食事ができるスペースがあるので、そこで買ったばかりのお弁当を食べることができます。
私が食べたのは、
・牛刺し丼
・村上牛串焼き
・サーロインステーキ弁当(写真が美味しそうに撮れていませんね。私の腕不足です。)
・ロコモコ
・牛肉コロッケ&メンチ
そして、持ち帰りで村上牛いなりずしでした。
これを1回で食べたんですよ。これが、受賞のポイントです。全盛期の私ならともかく、まさかこんなに食べられるとは思いもしませんでした。
どれも極上、サーロインステーキ弁当は、ミディアムレアって感じで、肉質は最高!とろける旨さです。ロコモコのハンバーグもとってもジューシー。
新潟に行ったら必ず行くでしょう。新潟4回目にして、初めて見つけた極上のお店でした。
店のおじさんの話では、全国のデパートの催し物で期間限定で店を出すことが多いそうですので、ぜひチェックしてみてください。みなさんの近くにも来ているかもしれませんよ!
 
スイーツ・オブ・ザ・イヤー2007
レダラッハ
 メニュー キングトリュフ
 所在地 港区南青山5-4-40
 電話 03-3409-1160
 営業時間 11:00〜19:00
定休日 日曜日・祝日
<決定ポイント>
 決定のポイントは、とろけるような極上のチョコーレート。
チョコレート専門店は、色々とあります。去年のスイーツオブザイヤーに選んだ『ジャン・ポール・エバン』は、チョコーレートというよりは、チョコレートケーキでしたからね。
純粋にチョコレートが美味しいお店は、ここですね。
おすすめは、キングトリュフ。4個入り1260円ですが、4種類の味が楽しめます。味は、左からカカオ、シャンパン、ジンジャー、フランボワーズ中でも、シャンパンが超美味しい〜。マジで口の中に広がる香り・味!超1級品です。食べるのがもったいない極上の品です。食べた瞬間に幸せな顔になってしまうチョコレート。
チョコレート好きには、たまらない逸品です。
プラリネと言うのもあるのですが、絶対、キングトリュフがおすすめ。

以上、2007年の発表でした。
この他にも、たくさんの心に残るお店がありました。
来年も、数多くのすばらしいお店にめぐり会えることを楽しみにしております。
                                                まさ