本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

  グルメの殿堂-選ばれしお店たち-お知らせ

    数あるお店の中で、一年を通じ、特に印象深かったお店を紹介します。
   美味しいだけではなく、満足のいくお値段も評価のポイントです。
   なんだか、勝手に選んでしまって恐縮ですが、美味しい思いをさせていただいた感謝をこめて
   選ばさせていただいてます!

   そして、一生のうちに一度は食べておきたいとっておきのお店10店のこのメニューを紹介します。
   こちらは、ちょっとお高いお店も入ってます。なんといっても、大げさですが、一生に一度はですから。
   あくまでもランキングではありません。どのお店もNo.1です。
   

まさ・グルメ・オブ・ザ・イヤー2008-MASA Gourmet of the Year-お知らせ

 2005年から毎年選んでます。 ↓ こ・ち・ら ↓。

 (大賞、洋食、和食は毎年選ぶようにしてます。その他は、スイーツだったり、ファストフードだったり
  その年、その年で極上だったお店を選んでます!)


グルメ・オブ・ザ・イヤー2008
うなぎ豊松
 メニュー うな重
白焼き
 所在地 豊島区池袋3-69-15
 電話 03-3971-0774
 営業時間 18:00〜19:30位
定休日 月曜日
<決定ポイント>
 ことしのグランプリは、池袋にあるうなぎのお店です。
受賞のポイントは、うなぎに上も並もないと言うそのスタンス。1500円と言う価格で
あそこまでの味。うなぎは、ふっくら柔らかく、たれもいい感じ。
にんにく醤油でいただく白焼きは、あぶらが乗っていて最高〜〜〜!
住宅街にある隠れた感じ!グランプリにふさわしいです。
また、漬物やおひたしまでがしっかり印象に残っている。これって凄いことですよ!!!
お店は、住宅街にもかかわらず、かなり混んでいますので予約して行ったほうがいいですよ。
ぜひ、ぜひ、行ってみてください。
今まで、池袋に行くことはあまりなかった私ですが、これからは確実に池袋行く回数が増えることでしょう。

洋食屋さん・オブ・ザ・イヤー2008
ラ・リューシュ
 メニュー 洋食
 所在地 ビーフストロガノフ
ハンバーグ
もち豚のソテー
 電話 027-326-8382
 営業時間 11:30〜22:00
(LO21:30)
休憩14:00〜17:30
定休日 月曜日
<決定ポイント>
メニューに薄切りと書かれているけど、結構厚めの肉が魅力のビーフストロガノフがオススメの洋食屋さんです。
ただ、他にももち豚のソテーやハンバーグ、ステーキなどもあり、すべて美味しいのでアラカルトで沢山たのんじゃいます。
そんなときに、つけあわせが一緒になっちゃうからと、ちょっと変化をつけてくれたり、ソースを変更してみますか?と聞いてくれたりなど、配慮もばっちり。
そんなに混んでいないのが不思議です。
これで、デザートが美味しかったら完璧なんですけどね。
それでも、絶対おオススメのお店です。


和食屋さん・オブ・ザ・イヤー2008
鮨処 有馬
 メニュー 握り12貫+吸い物:5000円
 所在地 札幌市中央区南5条西3丁目ラテンビル1F
 電話 011-552-5503
 営業時間 17:00〜26:00
定休日 日曜日・祝日
<決定ポイント>
 旨い!ほんとに旨い、1貫1貫うなりながら食べちゃいます。
基本北海道のネタを中心に、どれもが主役です。どれも、肉厚でしっかり味わえます。
これらのお寿司が12貫とお吸い物(この日は、きんきのあら汁)で5000円と言うのは、本当に安い!だって、1貫400円しないんですよ!
サーモン最高!東京では、このレベルのサーモンは味わったことがありません。
まぐろも、あぶらが多すぎない中トロで極上でした。
また、ぼたん海老は、生きているものを出してきて、その場でさばいてくれました。
ウニは、海苔なしで握りです。すべて一手間かかってますね。
いきつけの店にしたいと心底思った数少ないお店です。
グランプリの豊松がなければ確実にグランプリです。
来年にまわそうかな?とちょっと考えちゃったほどです。
絶対おすすめ。
札幌行ったら是非行ってみて下さい。昼やってませんが、夜は26時までやっているそうです。
カウンター7席なので、予約した方がいいですよ。
 


イタリア料理・オブ・ザ・イヤー2008
カフェ・ド・バルボン
 メニュー 洋食屋風鉄板ナポリタン
ロコモコ
カルボナーラ
モンブラン
 所在地 群馬県伊勢崎市赤堀町1-556-1
 電話 0270-40-0508
 営業時間 11:00〜23:00
(平日の休憩)
15:00〜18:00
定休日 水曜日
<決定ポイント>
 カート場に併設のレストラン?おまけ程度じゃないの?って思わせておいてのレベルの高さ。
パスタは、このゆで具合、味、文句なしです。
昔ながらのナポリタン好きの私としては、ここのナポリタンは、超お気に入りなのです。
このほかにも、スパゲッティ各種、リゾットやハンバーグ、ステーキなど多彩なメニューで、これだけのメニューを用意しているにもかかわらず、みなハイレベル。
また、デザートも美味しいですよ。私はモンブランがオススメ。

高崎、前橋エリアにあったら間違えなく、大人気店になると思います。
店内は、おしゃれ系、テーブル間の距離を十分とってあるので、落ち着いて食事できます。
音楽には相当こだわっているのが伺えます。
店で使用しているオーディオのセットは、かなりのものです。

近くに行く機会があったら、是非行ってみてください。
前橋市内からは、車で30分くらいです!
 
スイーツ・オブ・ザ・イヤー2008
北菓楼
 メニュー きなりね
 所在地 北海道小樽市堺町7-22
 電話 0134-31-3464
 営業時間 9:00〜19:00
定休日 無休
<決定ポイント>
 今年は、北菓楼の生チョコレート『きなりね』のラムレーズン味を選びました。
北菓楼は、バームクーヘンや開拓おかきなど、魅力的なお菓子が沢山ありますが、今年初めて食べた生チョコシリーズの『きなりね』こりゃびっくりしました。
決定のポイントは、後味、とろけるような極上のチョコーレートにラムレーズンが最高。
生チョコも色々食べましたが、今のところNo.1です。
しかも、あまり有名じゃない(私の感じではですけど・・・)ので、売り切れることもあまりなし、推薦してもいつも売り切れとか、何ヶ月待ちとかじゃちょっとがっかりなので、確実に買える美味しいものという観点で選びました。

スイーツというと、なぜかチョコレートを選んじゃう私です。来年は、チョコ以外から選びます。
この『きなりね』シリーズは、他にも、イチゴ、抹茶、キャラメルなどもあり、期待大です。

以上、2008年の発表でした。
この他にも、たくさんの心に残るお店がありました。
来年も、数多くのすばらしいお店にめぐり会えることを楽しみにしております。
                                                まさ