本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

  グルメの殿堂-選ばれしお店たち-お知らせ

    数あるお店の中で、一年を通じ、特に印象深かったお店を紹介します。
   美味しいだけではなく、満足のいくお値段も評価のポイントです。
   なんだか、勝手に選んでしまって恐縮ですが、美味しい思いをさせていただいた感謝をこめて
   選ばさせていただいてます!

   そして、一生のうちに一度は食べておきたいとっておきのお店10店のこのメニューを紹介します。
   こちらは、ちょっとお高いお店も入ってます。なんといっても、大げさですが、一生に一度はですから。
   あくまでもランキングではありません。どのお店もNo.1です。
   

まさ・グルメ・オブ・ザ・イヤー2011-MASA Gourmet of the Year-お知らせ

 2005年から毎年選んでます。 ↓ こ・ち・ら ↓。

 (大賞、洋食、和食は毎年選ぶようにしてます。その他は、スイーツだったり、ファストフードだったり
  その年、その年で極上だったお店を選んでます!)


グルメ・オブ・ザ・イヤー2011
Five Guys
 メニュー ハンバーガー
チーズバーガー
ベーコンチーズバーガー
などなど
 所在地 1400 I Street Northwest, Washington D.C., DC 20005-2208 USA
 電話 +1 202-450-3412
 営業時間
定休日
<決定ポイント>
 ことしのグランプリは、遥かアメリカは、ワシントンDCにあるハンバーガ屋さんです。
受賞のポイントは、旨い!まさに王道のハンバーガー!ボリューム満点。味満点。
文句なしです。私の世界三大ハンバーガーに認定します。
あれ、なんだか去年のグランプリのコメントに似てるような・・・。
ま〜そんなのは、いいんです。旨いんですから、あの肉の旨さ!ボリューム、トッピングを自分でアレンジできるフレキシビリティの高さ!
見てください!この満足そうな顔。完璧でしょ。
アメリカにお出かけの際は、ぜひ、ぜひ、行ってみてください。
と言うか、ハンバーガー好きの紳士淑女の皆様、アメリカに食べに行ってみては、いかが?

和食屋さん・オブ・ザ・イヤー2011
東京 芝 とうふ屋うかい
 メニュー 豆腐懐石
 所在地 東京都港区芝公園4-4-13
 電話 03-3436-1028
 営業時間 11:00〜22:00
(LO20:00)
定休日 無休
<決定ポイント>
豆腐ですよ。肉だハンバーガーだ言っている私が、恐れ入った店です。
揚げ豆腐を焼いて味噌と食べる、お刺身をしょうゆで戴く、煮物、焼き魚、どれもそんなに、見た目は普通なんですが、どれも普通じゃない旨さなんです。
感動しながら食事が出来ました。
そして、気持ちの良い接客。東京タワーの真下、東京のど真ん中と言うロケーション、日本庭園を眺めながらの眺望。
どれをとっても文句なしです。
静かに美味しいものを食べたいと言う大人な皆さんに是非オススメです。


洋食屋さん・オブ・ザ・イヤー2011
じゃんけんぽん
 メニュー ハンバーグ
サーロインステーキ
カレーハンバーグ
 所在地 北海道沙流郡平取振内町30-10
 電話 01457-3-3200
 営業時間 11:30〜14:00
17:00〜21:00
定休日 月曜日
<決定ポイント>
 このお店、北海道の日高地方・・・。行くには、すっごく遠いところなんですが、
このお店が出す『びらとり和牛』のハンバーグやステーキには、驚かされました。
ハンバーグは、切ると肉汁がじゅわーっと出てきます。
粗引きのハンバーグは、トップクラスの出来です。
びらとり牛のステーキを食べましたが、こいつは、やわらかく、肉のうまみが詰まっていて最高でした。
めちゃめちゃ旨いです。
言っちゃ失礼ですが、こんな田舎の普通の洋食屋風のお店で、こんな旨いステーキ&ハンバーグが食べられるとは思いませんでしたぜ。
このほかにも、ステーキ丼やハンバーグカレー、生ハムまであります。
いやはや、まだまだ、隠れた名店はあるんだなと感じさせるお店でした。
 


スイーツ・オブ・ザ・イヤー2011
RDEAR(ロディアル)
 メニュー とろける生パフ
 所在地 福岡県福岡市博多区住吉2-12-3
キャセイビル1F
 電話 092-282-6683
 営業時間 10:00〜20:00
定休日 火曜日
<決定ポイント>
 今年一番テンションがあがったケーキ屋です。
受賞の一品は、この『とろける生パフ』写真で見てもわかると思いますが、こんなケーキは、日本各地に結構あるんですよね。
とろけるって言ったって、まぁたかが知れてますからね。
でもこのお店の『とろける生パフ』は違うんですよ!もう、食べてるこっちがとろけちゃいそうですって。
おなかがいっぱいだったので、2個しか食べられませんでしたが、次回は思う存分食べたいです。
ショーケースには、ロールケーキだとかもありまして、なんだか片っ端から食べていきたいお店でした。
店員さんも親切なんで、さらに高評価です!!
 
B級グルメ・オブ・ザ・イヤー2011
えびすラーメン
 メニュー 中トロほるもん
もつ煮
杏仁豆腐
ゴマプリン
 所在地 群馬県伊勢崎市除ヶ町1-1
 電話 0270-31-3331
 営業時間 11:00〜26:00
(中トロホルモンは、18:00からです!!!気をつけてね)
定休日 第3水曜日
<決定ポイント>
 度肝抜かれました。恐るべし!らーめん屋!このレベルの高さ。びびりましたよ。
まず、もつ煮、超煮込んであって大根とかもめちゃめちゃ旨いです。
そして、中トロホルモン。こりゃたまげました。わたし、ホルモンとか苦手なんです。でもここの中トロホルモンは大好物になりました。濃い目の味付けがご飯に合うのなんのって・・・!
このほかにも、餃子とかも美味しいし、何を食べても外しませんよ。
そして、まさかと思った、杏仁豆腐&ゴマプリン。こいつらも、もっと本格的なお店で出てくるのより、全然レベルが上でした。恐るべし、らーめん屋。
B級グルメのキングって感じです。


以上、2011年の発表でした。
この他にも、たくさんの心に残るお店がありました。
来年も、数多くのすばらしいお店にめぐり会えることを楽しみにしております。
                                                まさ