本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

  グルメの殿堂-選ばれしお店たち-お知らせ

    数あるお店の中で、一年を通じ、特に印象深かったお店を紹介します。
   美味しいだけではなく、満足のいくお値段も評価のポイントです。
   なんだか、勝手に選んでしまって恐縮ですが、美味しい思いをさせていただいた感謝をこめて
   選ばさせていただいてます!

   そして、一生のうちに一度は食べておきたいとっておきのお店10店のこのメニューを紹介します。
   こちらは、ちょっとお高いお店も入ってます。なんといっても、大げさですが、一生に一度はですから。
   あくまでもランキングではありません。どのお店もNo.1です。
   

まさ・グルメ・オブ・ザ・イヤー2012-MASA Gourmet of the Year-お知らせ

 2005年から毎年選んでます。 ↓ こ・ち・ら ↓。

 (大賞、洋食、和食は毎年選ぶようにしてます。その他は、スイーツだったり、ファストフードだったり
  その年、その年で極上だったお店を選んでます!)


グルメ・オブ・ザ・イヤー2012
鮨 無双
 メニュー 旬のにぎり
海鮮丼
などなど
 所在地 札幌市中央区大通西23丁目2-8
グリーンマンション熊谷1F
 電話 011-616-0011
 営業時間 11:30〜14:00
17:00〜23:00
定休日 ほぼ無休
<決定ポイント>
 ことしのグランプリは、北海道札幌の円山にあるお寿司屋さんです。
受賞のポイントは、四季折々の新鮮な北海道の海の幸を最高の状態でいただけることと、
店主の人柄ですかね。
なんといっても、肩肘張らずに楽しく、美味しく、最高の寿司が食べられるんです。
なんて幸せなんでしょう。
秋口の生いくらのしょうゆ漬けなんて、私はあまりいくら好きじゃないのにめちゃくちゃ美味いんですよ!
海鮮丼は、豪快に食べるのがもったいないんですが、あっという間に食べてしまうんです。
美味いから!!!
札幌へ行くことがあったらぜひとも行ってみてください。
あなたも絶対とりこになりますよ〜。

和食屋さん・オブ・ザ・イヤー2012
みそ家 米ぞう
 メニュー 定食
 所在地 栃木県小山市東城南1-28-11
 電話 0285-31-3711
 営業時間 11:30〜14:30
月〜金 18:00〜20:30
土日祝 17:30〜21:00
定休日 無休
<決定ポイント>
コロッケですよ。なんと言っても、どこにでもあるコロッケで、美味いと唸らせた小山和牛コロッケ。
肉もよければ、ジャガイモも良い、揚げ方も最高、そしてソース。
何の変哲も無いコロッケですが、かなりの味わいでした。
ま〜コロッケは洋食のような気もしますが、そんなのは良いのです。
このお店は、ほかにもたくさんのメニューがあり、海鮮丼だとかね、名前も「みそ家米ぞう」ですからね!文句なし和食と言うジャンルで受賞としました。
ほかのメニューにも挑戦してみたいです。
ちなみに、このお店当然ながら大人気で閉店間際に言ったにもかかわらず、相当待ちました。
お山の皆さん、美味しい店があって、良いですね〜。


洋食屋さん・オブ・ザ・イヤー2012
cafe & bar 梅蔵
 メニュー 殻付き海老のトマトソースパスタ
シーフードピザなど
 所在地 長野県茅野市豊平3508-1
 電話 0266-82-7050
 営業時間 11:00〜14:00
17:00〜23:00(LO22:30)
定休日 水曜日
<決定ポイント>
 長野県は茅野市にある隠れた名店です。
この地域は、別荘地が近いこともあり、結構なお値段のするお店もあるのですが、このお店、おどろくなかれ、ほとんどのメニューが800円前後なのです。
そして、味ですが都内でも全然やって行けるレベルです。いやはや、おどろきました。
殻付き海老のトマトソースパスタは、濃厚で海老もソースもしっかりと主張するんです。あまりに主張するんで、もうひとつ頼んじゃいましたよ。
また、ピザも薄手の生地に、具がたくさん。チーズもとろけてしまいます。
いや〜混むのがわかりますよ。ひっそり隠れていてこれですからね。もうびっくりのお店でした。
 


スイーツ・オブ・ザ・イヤー2012
菓子処 古月堂
 メニュー 本宿どうなつ
 所在地 甘楽郡下仁田町本宿3760
 電話 092-282-6683
 営業時間 10:00〜20:00
定休日 水曜日
<決定ポイント>
  わたくし、これまで、あんは黒と決めていたんです!
ですが、ここの本宿どうなつを、食べてびっくりしました。この白あん最高!
これが、受賞のポイントです。
いや〜かなりの衝撃でしたね。
お店は、下仁田インターチェンジを降りて、更に長野方面に30分ほど走ったところにあるのですが、
行く価値ありますね。
この超柔らかい皮といい、たっぷりまぶしてある細かな砂糖といい、そして北海道産白いんげん使用の甘すぎない白餡。
絶妙のバランスで、極上の一品に仕上がってます。
という事で、スイーツ部門賞です。

 
ファストフード・オブ・ザ・イヤー2012
福ベーグル
 メニュー ベーグル各種
 所在地 高崎市東町163-14
 電話 027-384-4829
 営業時間 月 10:00〜19:00
火〜金 9:00〜19:00
土 9:00〜17:00
定休日 日・祝休
<決定ポイント>
 このお店も驚かされましたね。
まさか、私が自分からベーグルを買いに行くようになるとは・・・。
これまで、何度かベーグルなるものにチャレンジしてきましたが、どうも好きにはなれなかったんですが、ここのベーグルは、すっごく美味しかったのです。
最初は、買ってきていただいたものを、食べてみたのですが、正直あまり期待はしてなかったんですよね。けど、食べてびっくり。あまりの美味さに驚いてしまいました。
外はかりっとと言うか、しっかりと。そして、中は、もちっと柔らかく。本当にもちっとしてるんです。
中の具?も量といい味といいばっちりです。
普通のベーグルとは別に、コロッケサンドなどのガッツリ系もあり、これもまた美味なのですが、
やはりオススメは、メープルクリームチーズとかの甘い系ですね。


以上、2012年の発表でした。
今年の受賞の大半は、教えてもらった店となってます。ありがたいことですね。
今後とも情報よろしくお願いします。そして今年は、自ら探した店を発信して行かなければと思いました。
来年も、数多くのすばらしいお店にめぐり会えることを楽しみにしております。
                                                まさ