本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

  グルメの殿堂-選ばれしお店たち-お知らせ

    数あるお店の中で、一年を通じ、特に印象深かったお店を紹介します。
   美味しいだけではなく、満足のいくお値段も評価のポイントです。
   なんだか、勝手に選んでしまって恐縮ですが、美味しい思いをさせていただいた感謝をこめて
   選ばさせていただいてます!

   そして、一生のうちに一度は食べておきたいとっておきのお店10店のこのメニューを紹介します。
   こちらは、ちょっとお高いお店も入ってます。なんといっても、大げさですが、一生に一度はですから。
   あくまでもランキングではありません。どのお店もNo.1です。
   

まさ・グルメ・オブ・ザ・イヤー2014-MASA Gourmet of the Year-お知らせ

 2005年から毎年選んでます。 ↓ こ・ち・ら ↓。

 (大賞、洋食、和食は毎年選ぶようにしてます。その他は、スイーツだったり、ファストフードだったり
  その年、その年で極上だったお店を選んでます!)


グルメ・オブ・ザ・イヤー2014
微笑庵
 メニュー ちごもち
 所在地 高崎市剣崎町1038-4
 電話 027-343-3026
 営業時間 9:00〜17:00
定休日 水曜日
<決定ポイント>
 ことしのグランプリは、群馬県にある和菓子屋さんです!!!。
なんと、スイーツ部門からのグランプリ受賞は初です。
受賞のポイントは、季節限定商品の『ちごもち』です。
超大粒で糖度の高い極上の群馬県産苺「やよいひめ」を使用し、甘すぎない上品な白あん、
そして包んでいる羽二重餅は、とても柔らか。まさに極上の域です。

初めて食べてからと言うもの、販売終了の4月末までに何度、足を運んだことやら、
紹介した周りの方々の反響もすこぶる良く、グランプリにふさわしい逸品でした。
これは、群馬を代表する銘菓ですね!恐れ入りました。

みなさん!そろそろ季節ですよ。
是非この味を確かめてみてください。


和食屋さん・オブ・ザ・イヤー2014
黒潮鮨 本店
 メニュー 寿司
 所在地 宇都宮市川俣町206-32
 電話 028-662-9640
 営業時間 11:30〜14:00
17:00〜22:30
ラストオーダーは、30分前
定休日 月曜休
(祝日の場合:翌日休)
<決定ポイント>
受賞ポイントは、海無し県で、このレベルのお寿司が食べられるところです。
しかも、老舗の寿司屋と言うわけではなく、ファミリー向けで大人数収容できる和食レストラン的なお店なのですが、出てくる料理は本物です。
マグロ尽くし寿司は、赤身、中トロ、大トロと5貫ずつの15貫で5000円くらいしますが、本当に美味しいので、マグロ好きの方には是非食べてもらいたいですね。
このほかにもセットもののお寿司だとか、マグロカツだとか、あわびだとか、鮮度抜群のイカだとか、どれも絶品。
しかも、お値段もめちゃめちゃ高いわけではなく、とっても良いお寿司屋さんでした。



洋食屋さん・オブ・ザ・イヤー2014
テルポリートfromユキノヤ
 メニュー ハンバーグ
ステーキ
ハンバーガー
 所在地 東京都板橋区板橋2-64-3
 電話 03-3962-8334
 営業時間 11:00-14:00
17:00-22:30
定休日 日曜祝日休
<決定ポイント>
 ハヤシライスに始まるデミグラス系料理のレベルの高さが受賞ポイントです!
ハヤシライスなんて、私が今まで食べてきた中で、間違いなくNo.1でしたね。
じっくり煮込まれていて、なんて言えばいいんでしょうね。とにかく、自然に笑ってしまうくらいの美味さです。
そして、デミグラス系もさることながら、真鯛のムニエルや、牡蠣のグリルなど、どれも驚きの旨さでした。このほかにも、サラダ、タンシチュー、カキフライ、ステーキ、ジャーマンハンバーグ、アイスを2人で食べきりましたが、こんなに羽目をはずして、食べまくったのは久しぶりでした。
いや〜本当にいい店でした。
デザートのマンゴーシャーベット。絶品です。
 


スイーツ・オブ・ザ・イヤー2014
ザ・ペニンシュラブティック&カフェ
 メニュー マンゴープリン
 所在地 ザ・ペニンシュラホテル東京
地下1階
 電話 03-6270-2717
 営業時間 11:00〜18:30
定休日 無休
<決定ポイント>
 マンゴープリン。
まじで感動しました!受賞ポイントは、このマンゴープリンです。
濃厚でクリーミーなマンゴープリンに、これまた濃厚なマンゴーの果肉がのっていて、もう最高!
マンゴープリンは数あれど、ここのマンゴープリンは、私の中では、最高ランクです。
パックされた日持ちするタイプが、500円くらいで売っていまして、こちらも極上なのですが、
それとは、次元が違いました。

1個1000円を超えてくるので、かなり値段が張るのですが、そんなことを吹き飛ばしてくれるくらいの逸品です!

という事で、スイーツ部門賞です。

 
ファストフード・オブ・ザ・イヤー2014
the 3rd Burger
 メニュー バーガー各種
小松菜のスムージー
 所在地 港区南青山5-11-2
 電話 03-6419-7579
 営業時間 9:00〜22:30
(L.O 22:00)
定休日 無休
<決定ポイント>
 このお店も驚かされましたね。
オーストラリア産のブロック肉をお店でミンチにしてパティを作っているそうで、若干肉の形が残っているぐらいのパティになっていて、肉肉しさが、伝わってきます!
ほかの店のハンバーガーとは、ちょっと違って、食感も楽しいです。
驚きなのが、スムージー。5種類くらいあるのですが、『小松菜のスムージー』
正直スムージーって飲んだことが無かったのですが、こいつは、ハンパない旨さでした。クリーミーで、甘くて、冷たくて、小松菜感をまったく感じさせない、いや、私が鈍いのか、小松菜のポテンシャルが高いのかはわかりませんが、理屈抜きで、とにかく美味しかったです。
ハンバーガーなのに体に良さそう。既に、ファストフードの域を出ているような気がしますが、
2014年ファストフード・オブ・ザ・イヤー受賞です。


以上、2014年の発表でした。
今年は、本ホームページ開設10周年というアニバーサーリーイヤーだったのですが、サボりにサボって、年末1回っきりの更新になってしまいました。
こんな、気まぐれなホームページですが、これからも続けていきますので、末永くよろしくお願いします。
美味しいお店情報も随時募集しておりますので、よろしくお願いします!
では、来年も、すばらしいお店にめぐり会えることを楽しみにしております。
                                                まさ