本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

  グルメの殿堂-選ばれしお店たち-お知らせ

    数あるお店の中で、一年を通じ、特に印象深かったお店を紹介します。
   美味しいだけではなく、満足のいくお値段も評価のポイントです。
   なんだか、勝手に選んでしまって恐縮ですが、美味しい思いをさせていただいた感謝をこめて
   選ばさせていただいてます!

   そして、一生のうちに一度は食べておきたいとっておきのお店10店のこのメニューを紹介します。
   こちらは、ちょっとお高いお店も入ってます。なんといっても、大げさですが、一生に一度はですから。
   あくまでもランキングではありません。どのお店もNo.1です。
   

まさ・グルメ・オブ・ザ・イヤー2015-MASA Gourmet of the Year-お知らせ

 2005年から毎年選んでます。 ↓ こ・ち・ら ↓。

 (大賞、洋食、和食は毎年選ぶようにしてます。その他は、スイーツだったり、ファストフードだったり
  その年、その年で極上だったお店を選んでます!)


グルメ・オブ・ザ・イヤー2015
ひよこ
 メニュー ヒレステーキ
 所在地 石川県金沢市菊川
1-34-19
 電話 076-263-4054
 営業時間 火〜土:16:00〜21:00
日:13:00〜21:00
定休日 月曜日
<決定ポイント>
 ことしのグランプリは、金沢にあるステーキ屋さんです!!!。
受賞のポイントは、なんと言っても、ヒレ肉のレベルの高さ。
とろける様なステーキではなく、かみ締めるたびに伝わってくる肉の旨さ!本当に最高でした!
このレベルの肉を出してくれる店なら、お店の雰囲気にもお金をかけるんでしょうけど、
ご主人の人柄なんですかね。店にかける分をすべて肉にあつめてしまっているように思いました。
ヒレステーキのコース9000円一本に絞っているところも流石です。

金沢に行ったら必ず行きたいお店と言うより、このお店に行くために金沢に行っても良いと思えるお店です。
みなさまにもこの感動を味わってもらいたいです!


和食屋さん・オブ・ザ・イヤー2015
お料理 いけだ
 メニュー 寿司
 所在地 長野県佐久市長土呂
257-1
 電話 0267-68-8425
 営業時間 11:30〜14:00
17:00〜21:00
定休日 日曜日
<決定ポイント>
受賞ポイントは、このレベルの献立をランチとは言え、2000円以下で提供している点です。
ランチで、ここまで力の入った料理を提供していただけるなんて、本当にありがたいです。
私が食した10食限定ランチ『響』は、その日その日でメニューは変わるそうですが、
鱧が出てきましたからね。しかも、完璧な鱧です!
焼き魚は肉厚だし、煮物も茶碗蒸しもお味噌汁も自家製ふりかけもすべて文句なし。

本当に驚かせていただきました。



洋食屋さん・オブ・ザ・イヤー2015
ルード・メール
 メニュー ハンバーグ
カレー
メンチカツ
 所在地 千代田区内神田3-10-7
斉藤ビル2階
 電話 03-5298-4390
 営業時間 11:30〜14:30(LO)
17:30〜20:00(LO)
11:30〜16:00(祝日)
定休日 日曜日
<決定ポイント>
 久しぶりに羽目をはずさせてくれたお店ってとこですね。
オムライスとハンバーグを食べておいて、ライスとか追加しちゃいましたからね。

それはおいといて、一品一品のクオリティの高さに驚きました。
ハンバーグも、ただのハンバーグではなく、一緒にビーフシチューまで楽しめちゃうようなハンバーグ
ですし、オムライスやビーフカレーに使っているお肉も一級品です。
一緒に出てくるコンソメスープですら、思わず旨いといってしまうほどでした。
神田駅から徒歩3分くらいと言う立地ながら、ひっそりと営業している静かな感じも好印象!

と言うことで、洋食屋さん・オブ・ザ・イヤーです。
 


おすし屋さん・オブ・ザ・イヤー2015
なごやか亭
 メニュー マンゴープリン
 所在地 札幌市西区発寒6条
9丁目17-10
 電話 0120-940-836
 営業時間 11:00〜22:00
定休日 無休?
<決定ポイント>
 コストパフォーマンスの高さ。
本当に感動しました!
ただ安いだけではなく、北海道ならではの新鮮なネタのお寿司がこんなにリーズナブルに
いただけるなんて、驚きです。
トロサンマなんて、脂が乗っていて、肉厚で感動のレベルです。そして、2貫で180円・・・恐るべし。
その他、サーモン炙りやトロタクやホタテなど、どれを食べても文句なし!
中途半端なお寿司屋に行くくらいなら、断然、なごやか亭がオススメです。

回転寿司屋さんに対する私のイメージを変えてくれたこのお店と言うことで、おすし屋さん部門賞です。

 
ご当地グルメ・オブ・ザ・イヤー2015
なべ割
 メニュー ぞうり海老お造り
地魚のから揚げ
レバニラ炒め
 所在地 鹿児島県熊毛郡
南種子町中之上
2936-4
 電話 0997-26-6778
 営業時間 17:00〜23:00
定休日 日曜日
<決定ポイント>
 このお店も驚かされましたね。
漁師さんが経営している種子島にある居酒屋さんなのですが、その豊富なメニューに驚きました!
メニューが多いと、みな中途半端になりがちなのですが、このお店の料理たちは、
どれも個性的で、新鮮で驚きました。
ぞうり海老のお造りは、まだ活きている状態でしたし、地魚のから揚げなんて、お皿からはみ出す
でかさで存在感をアピールしてます。
地鶏の刺身も、プリッとしていて、歯ごたえも最高。
どこにでもあるようなレバニラまで、旨いんです。

と言うことで、2015年新たに新設したご当地グルメ・オブ・ザ・イヤー受賞です。


以上、2015年の発表でした。
昨年は、ホームページ毎月更新を目標に何とか頑張ってみました。
そのかいあってか、例年以上にたくさんの美味しいお店にめぐり合うことが出来ました。
この勢いのまま、2016年も頑張っていきたいと思ってます。
では、今年も、すばらしいお店にめぐり会えることを楽しみにしております。

                                                まさ