本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

  グルメの殿堂-選ばれしお店たち-お知らせ

    数あるお店の中で、一年を通じ、特に印象深かったお店を紹介します。
   美味しいだけではなく、満足のいくお値段も評価のポイントです。
   なんだか、勝手に選んでしまって恐縮ですが、美味しい思いをさせていただいた感謝をこめて
   選ばさせていただいてます!

   そして、一生のうちに一度は食べておきたいとっておきのお店10店のこのメニューを紹介します。
   こちらは、ちょっとお高いお店も入ってます。なんといっても、大げさですが、一生に一度はですから。
   あくまでもランキングではありません。どのお店もNo.1です。
   

まさ・グルメ・オブ・ザ・イヤー2016-MASA Gourmet of the Year-お知らせ

 2005年から毎年選んでます。 ↓ こ・ち・ら ↓。

 (大賞、洋食、和食は毎年選ぶようにしてます。その他は、スイーツだったり、ファストフードだったり
  その年、その年で極上だったお店を選んでます!)


グルメ・オブ・ザ・イヤー2016
みょうが屋
 メニュー 焼き肉
 所在地 宮崎市末広町1-7-7
 電話 0985-28-2302
 営業時間 18:00〜22:00
定休日 火曜日
<決定ポイント>
 ことしのグランプリは、宮崎県にある焼き肉屋さんです!!!。
受賞のポイントは、なんと言っても、コストパフォーマンスの高さ。
いや、宮崎黒毛和牛の美味さ。いやいや、一つのコースで牛一頭を味わい尽くせるところ。
そうなんです、すべてが高い次元の焼肉屋さんなんです。
本当に信じられません。

いただいたのは、5000円のコースのようでしたが、どの部位の肉も柔らかく、筋もなく、とっても食べやすい。そして、十分なボリューム。文句の付けどころがございません。
わたくしの焼き肉さんランキングで、TOP3に入るおみせです。

宮崎にご旅行なされる際は、まずこのお店の予約を取ることをお勧めします!
近くに住んでいたら、間違いなく、常連になると思います。


和食屋さん・オブ・ザ・イヤー2016
うなぎの豊川
 メニュー うなぎの薄造り
 所在地 奈良市富雄元町3-3-12
 電話 0742-51-8171
 営業時間 11:30〜14:00
定休日 水曜日
<決定ポイント>
受賞ポイントは、「うなぎの薄造り」です。
初めて食べました!鰻は大好物なので、いろいろなお店にお邪魔させていただきましたが、薄造りは初めてで、度肝抜かれました。
白身魚のお刺身のような感じなのですが、脂がのっていて、とってもおいしい。
ポン酢でさっぱりといただくのですが、感動でした!

ちなみに、うな重ですが、こちらも絶品です。
外はカリッと、中ふわっとの関西風で、とっても美味でした。

まだまだ、知らないことがあるんだなぁと、感じさせてくれたお店です。



洋食屋さん・オブ・ザ・イヤー2016
シロクマ食堂
 メニュー 道産牛のサーロイン
ステーキ丼
 所在地 北海道小樽市色内3-6-3
 電話 0134-31-4690
 営業時間 11:00〜15:00
17:00〜22:00
土日祝:昼休み無
定休日 不定休
<決定ポイント>
 すみません。失礼ですが、このお店の雑多な感じ。
それなのに、この極上の料理たちに感激しました。
道産牛サーロインステーキ丼(1800円)を食したのですが、絶妙な焼き加減のサーロインステーキが感動レベルでした。思わず、みんなに分けてあげたいくらいの美味さです。
道産牛というと、ヒレのイメージが強いのですが、これはとっても上質なサーロインでした。
こいつが、1800円とは、驚きです。
この他にも、海鮮丼やカレー、ハンバーグなど、幅広いジャンルを網羅しているのにどれも極上。
シロクマ食堂、流石です。

今回は、サーロインステーキ丼でしたので、洋食屋さん・オブ・ザ・イヤーといたしました!
 


とんかつ屋さん・オブ・ザ・イヤー2016
とんかつ せんのき
 メニュー 特ヒレ定食
 所在地 横浜市神奈川区西神奈川1-10-16
 電話 045-323-2911
 営業時間 11:00〜15:00
17:00〜23:00
定休日 日曜日
<決定ポイント>
 無類のロース好きの私が、このお店では、迷わずヒレを頼んでしまう。
考えられないです。
しかも、お値段が1242円。都内の有名店で食べたら、倍くらいの値段でも満足すると思います。
まさか、ここまでのレベルのヒレカツが現れるとは・・・

何が凄いって、肉の柔らかさ。
本当に箸で切れちゃうんじゃないのってレベル。
火の通り具合も最高なんでしょうね。驚きの美味さです。
昼に食したのですが、夜もう一度食べたい。。。そう思ったのは久しぶりです。

ということで、とんかつ屋さん・オブ・ザ・イヤー受賞です。

 
スイーツ・オブ・ザ・イヤー2016
パフェ、珈琲、酒、佐藤
 メニュー 季節のフルーツパフェ
 所在地 札幌市中央区南2条西1丁目6-1 第3広和ビル1F
 電話 011-233-3007
 営業時間 13:00〜24:00
金土祝前日は、26:00まで
定休日 不定休
<決定ポイント>
 さすが北の大地!スイーツもおいしいですね。
少々お高いのですが、そんなことは全然気にならないハイクオリティなパフェにテンション上がりっぱなしでした。
アイスクリームのクオリティが非常に高く、素材の味がいきてますね。
パフェでここまでテンションが上がるのは何年ぶりでしょうか。
器も盛り付けも、おしゃれで美しい!非の打ちどころがありません。

おそらく、しばらくの間、札幌に行った際は必ず行ってしまう気がします。
季節のフルーツパフェですから、いろいろな季節に食べてみたいですしね。

ちなみに、このお店を初めて知ったときは、2日連続でお邪魔しちゃいました。
しかも、2日目は、2つも食べちゃいました。

と言うことで、スイーツ・オブ・ザ・イヤー受賞です。


以上、2016年の発表でした。
昨年は、うれしいことに非常に当たり年でした。
ということで、グルメ・オブ・ザ・イヤー大変悩みました。うれしい悲鳴ですね!
選には漏れましたが、例年なら部門賞受賞は確実って店もありましたが、こればっかりは仕方がないですね。
では、今年も、すばらしいお店にめぐり会えることを願いつつ、情報を発信していきますので、
どうぞよろしくお願いします!

                                                まさ