本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

  グルメの殿堂-選ばれしお店たち-お知らせ

    数あるお店の中で、一年を通じ、特に印象深かったお店を紹介します。
   美味しいだけではなく、満足のいくお値段も評価のポイントです。
   なんだか、勝手に選んでしまって恐縮ですが、美味しい思いをさせていただいた感謝をこめて
   選ばさせていただいてます!

   そして、一生のうちに一度は食べておきたいとっておきのお店10店のこのメニューを紹介します。
   こちらは、ちょっとお高いお店も入ってます。なんといっても、大げさですが、一生に一度はですから。
   あくまでもランキングではありません。どのお店もNo.1です。
   

まさ・グルメ・オブ・ザ・イヤー2017-MASA Gourmet of the Year-お知らせ

 2005年から毎年選んでます。 ↓ こ・ち・ら ↓。

 (大賞、洋食、和食は毎年選ぶようにしてます。その他は、スイーツだったり、ファストフードだったり
  その年、その年で極上だったお店を選んでます!)


グルメ・オブ・ザ・イヤー2017
該当なし
残念!  メニュー −−−
 所在地 −−−
 電話 −−−
 営業時間 −−−
定休日 −−−
<決定ポイント>
 大変申し上げにくいのですが、2017年のグランプリは、該当なしでした。
良い店はありましたが、グランプリには、もう一つ何かが欲しいところでした。

無理やり選ぶのも、何か違うかな。。。と思いまして。

2018年こそは、自信をもってグランプリです!と言えるお店に出会いたいです。


和食屋さん・オブ・ザ・イヤー2017
海津本店
 メニュー ステーキ
焼肉
 所在地 三重県松坂市市場庄町1340
 電話 0598-56-3000
 営業時間 11:30〜22:00
定休日 水曜日
<決定ポイント>
受賞ポイントは、「リーズナブルに食べられる本格松坂牛」です。
松坂牛ですから、それでもお高いのですが、松坂にある有名店で同じものを同じように食べるより、おそらく、3割〜5割くらいはお安いと思います。
写真は、焼肉定食(7600円×2人前)。

焼肉といっても、自分たちでじゃ〜〜っと焼くスタイルではなく、お庭が見える個室で、極上のヒレ肉を中居さんが焼いてくれるスタイルです!
ヒレなのに脂ののった極上肉が濃い目なたれと相性抜群なんです。

と言うことで、和食部門での受賞とさせていただきました。

洋食屋さん・オブ・ザ・イヤー2017
ダグズバーガー
 メニュー ダグズチーズバーガー
アボガドバーガー
 所在地 沖縄県宮古島市平良
下里1153-3-101
 電話 0980-79-0930
 営業時間 11:00〜20:00
(LO19:30)
定休日 水曜日
<決定ポイント>
 完璧です!今まで沢山のお店でハンバーガーを食べてきましたが、肉がジューシー、焼き加減最高、パンもうまい!そしてオシャレ。大体どれかが欠けていたりするのですが、
すべてが高いレベルで融合しているとても良いお店です!

お肉は、宮古列島の多良間島で生産されている多良間牛だそうですが、こいつが本当に美味い。アメリカで食べるハンバーガーの肉の様で感動しました。
実はこのお店のオーナーは、日本生まれのカリフォルニア在住ダグさんだそうで、宮古島が好きで、店を出してしまったそうです。ありがたい話ですね!

今回は、ファーストフードと言うくくりではなく、洋食屋さん・オブ・ザ・イヤーといたしました!
 


焼き肉屋さん・オブ・ザ・イヤー2017
綾城

 メニュー ホルモン系焼肉
 所在地 群馬県高崎市岩押町15-15
 電話 027-325-8839
 営業時間 11:30〜14:00
17:00〜21:00
土日は20:00頃まで
定休日 無休
<決定ポイント>
 ちょっと見て下さい。この、シイタケのしょうゆ焼き!美味しそうでしょ!!!
私をご存知の方であれば、え?!!! となりますよね。
そうなんです。私はシイタケが苦手でして自分から食べることなんて滅多にないのです。
その私が、唯一、安心して、美味しく、シイタケを食べられるお店が綾城さんなのです。

と、シイタケをべた褒めしちゃいましたが、塩で食べるイベリコ豚や鮮度抜群のレバーやホルモンなど、驚きの美味さです。いわゆる高級なロースだヒレだっていうのではないですが、おなか一杯美味しいお肉がいただけ、とてもリーズナブルそんなところが受賞ポイントです。

元気爆発の80代後半のおじいちゃん&優しそうなおばあちゃんのお店です。

ということで、焼き肉さん・オブ・ザ・イヤー受賞です。

 
スイーツ・オブ・ザ・イヤー2017
ボン・ヴィバン
 メニュー しなみつのボンボン
 所在地 札幌市中央区南11条西1丁目5-23
 電話 011-521-3433
 営業時間 11:00〜20:00
定休日 月曜日
祝日の場合は火曜日
<決定ポイント>
 スイーツ部門は2年連続札幌からの受賞です。。。さすが北の大地!
まず驚いたのは、写真上の「しなみつのボンボン」ハーブの香りがするはちみつを使ったチョコレートです!
口に入れた時にほんのり香るしなみつの香りがとっても良く、それでいて主張しすぎない不思議な感じのチョコレートで、殿堂入りの美味しさでした。
ただし、この「しなみつのボンボン」は、雑誌とのコラボ企画で制作した商品とのことで、通常は店頭に並んでいません。バレンタインデー/ホワイトデー時期に、また作るかもと店主が言ってました。
是非とも作って欲しいです。
ほかのチョコレートやケーキ、パン、焼き菓子、パウンドケーキなど、どれをとってもかなりハイレベルなので、どれを買っても間違えないです!

札幌に行くことがあったら必ず立ち寄りたいお店ですね。
ちなみに、2017年の札幌滞在日数は、6日間でしたが、4回お邪魔しちゃいました。

と言うことで、スイーツ・オブ・ザ・イヤー受賞です。


以上、2017年の発表でした。
昨年は、一昨年の反動がきたのか、当サイト始まって以来のグランプリ該当なしの年でした。
今年こそは、すばらしいお店にめぐり会えることを願いつつ、情報を発信していきますので、
どうぞよろしくお願いします!

                                                まさ