本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

  グルメの殿堂-選ばれしお店たち-お知らせ

    数あるお店の中で、一年を通じ、特に印象深かったお店を紹介します。
   美味しいだけではなく、満足のいくお値段も評価のポイントです。
   なんだか、勝手に選んでしまって恐縮ですが、美味しい思いをさせていただいた感謝をこめて
   選ばさせていただいてます!

   そして、一生のうちに一度は食べておきたいとっておきのお店10店のこのメニューを紹介します。
   こちらは、ちょっとお高いお店も入ってます。なんといっても、大げさですが、一生に一度はですから。
   あくまでもランキングではありません。どのお店もNo.1です。
   

まさ・グルメ・オブ・ザ・イヤー2018-MASA Gourmet of the Year-お知らせ

 2005年から毎年選んでます。 ↓ こ・ち・ら ↓。

 (大賞、洋食、和食は毎年選ぶようにしてます。その他は、スイーツだったり、ファストフードだったり
  その年、その年で極上だったお店を選んでます!)


グルメ・オブ・ザ・イヤー2018
ジュラテリア・ジェラボ
 メニュー アップルマンゴー
 所在地 札幌市豊平区福住1条7-1-5
 電話 011-851-8881
 営業時間 夏10:00〜20:00
冬11:00〜19:00
定休日 冬季のみ月曜定休
<決定ポイント>
 驚きましたね〜最高のジェラートです!!!
このお店のジェラートが他のジェラートさんに比べて凄いところ、それは素材の活かし方です。
アップルマンゴーとかブルーベリーとかフルーツ系のジェラートがクオリティが驚異の高さ!
すっごい濃厚でまろやか。私が出会ってきた中で、最高のジェラートです。

その証拠に札幌という立地、しかも中心部から離れている豊平区にありながら、
すでに5回くらいお邪魔しております。

そして、グランプリとしたもう一つの理由。それは、お取り寄せでも、しっかり美味しい!
これがすごい。
ジェラボのジェラートは、お取り寄せでも感動レベルです。
試される方は、セット販売もあるのですが、是非、お好みで選んで下さいね。
アップルマンゴーは絶対試してもらいたいです(笑)

グランプリ不在の2017年から1年。
まさか、ジェラートが2018年グランプリになるとは自分でも驚きでした!
けど、自信をもってお勧めします!


和食屋さん・オブ・ザ・イヤー2018

みなと食堂
 メニュー かんぱち丼
炙りかんぱち丼
 所在地 鹿児島県鹿児島市古江町7468
 電話 0994-46-3020
 営業時間 11:00〜14:00
定休日 月曜日
<決定ポイント>
受賞ポイントは、超驚異的なコストパフォーマンスです!

鹿児島県鹿屋市の漁協が経営するこのお店で出すかんぱちは、
鹿屋市漁協が養殖している「かのやかんぱち」を使用しております。
肉厚で脂ののった鮮度抜群の「かのやかんぱち」は、味もしっかりで素晴らしい美味しさ
なのですが、驚くべきはその価格、写真上の「かんぱち漬け丼大盛」が750円!!!
並盛なら550円です。もうニヤニヤが止まりません。

近海で獲れたエビのかき揚げを追加しても1000円くらいです。

昼間の3時間しか営業していませんが、文句なんてありません。
本当に美味しい「かんぱち丼」ご馳走様でした!

と言うことで、和食部門での受賞とさせていただきました。

ピザ屋さん・オブ・ザ・イヤー2018
バカール
 メニュー マルゲリータ
マリナーラ
 所在地 沖縄県那覇市久茂地3-16-15
 電話 098-863-5678
 営業時間 17:30〜22:30(LO)
定休日 水曜日
<決定ポイント>
 焼き具合とバランスが完璧です!
そして、ピザを2種類に絞ることで、雑にならず、とっても美味しい2枚に仕上がってます。
薄い生地にのってるトマトソースとチーズ、バランスがすごく良い。
マリナーラもニンニクが効いていて、見た目は似てますが、まったく別のピザですね。

ピザは2種類しかありませんが、生ハムとかも美味しいです!

そして、特筆すべきは、店員さんがみんな親切でサービスが気持ちいいです。
焼きあがったピザをいち早く食べてもらおうと、走って持ってきてくれるのもとても面白い!
他にはないピザ屋さんですね。
沖縄で、ピザと言ったらバカールで決まりです!

と言うことで、今年のピザ屋さんNo.1でした。

 


ファストフード・オブ・ザ・イヤー2018
ポークたまごおにぎり本店

 メニュー 島豆腐の厚揚げ
 所在地 沖縄県那覇市松尾2-8-35
 電話 0298-867-9550
 営業時間 7:00〜17:30
定休日 水曜日
<決定ポイント>
 スパムおにぎり。ちょっと甘く見てました。ごめんなさい!!!

スパムと卵焼きがベースになっていて、ここに油味噌とか島豆腐の厚揚げとか、
エビフライがサンドされていて、食べ応えも抜群だし、お味もとってもグッドでした。
島豆腐、あっさりかと思ったのですが、結構しっかり味で、スパムに負けていません。
とっても美味しゅうございました。

作り置きではなく、作りながら提供してくれるこのスタイルが良いのでしょうね。
その分、待ち時間は長くなりますが、このスタイルを貫いて欲しいです。

那覇空港にもお店が入ってますが、すごく並ぶので時間と気持ちに余裕をもって
行ってくださいね。

と言うことで、全然速いとは言えないと思いますが、
ファストフード・オブ・ザ・イヤー受賞です。(笑)


 
スイーツ・オブ・ザ・イヤー2018
カプセルモンスター
 メニュー フロマージュX
 所在地 札幌市中央区南1条西15 
シャトールレーヴ5F
 電話 011-633-0656
 営業時間 12:00〜19:00
定休日 月〜水曜日
<決定ポイント>
 ズバリ、チーズケーキ!
5種類くらいあるチーズケーキは、それぞれ特徴があって、甘さも程よく、
濃厚でいてくどく感じない。
いくつでも食べられますね。けど、3個くらいまでにしてますけど。

フロマージュXが、なめらかで濃厚で、一番のヒット、というか場外ホームランレベルでした。
焼菓子やスコーンなども有名で確かに美味しいですが、チーズケーキの圧倒的な存在感は
他の追随を許さない感じです。
札幌へお出かけの際は、是非とも試してみてください。
木〜日曜日しか営業していないので、注意が必要です。

そして、驚かされるのが、その隠れ家的お店の形態です。
古いマンションの一室がお店なんです。。。
マンションの入り口まで行っても、ちょっと信じられませんでした。
他の一室でカフェ営業していて、そこに持ち込みんでケーキを食べられます。
意外性も抜群です!!!

と言うことで、スイーツ・オブ・ザ・イヤー受賞です。


以上、2018年の発表でした。
PCの入れ替えとかがあって、自分のフォームページサーバへのアクセスが出来なくなるアクシデントで、
随分と遅い発表になってしまって御免なさい。
今後もどうぞよろしくお願いします!

                                                まさ