本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

旅行の記録-まさまさ旅行記-お知らせ

30歳になるまで飛行機に乗ったことのなかった私ですが、
   2003年末の初フライト以降、国内外問わず随分色々なところに行きました。
   ちょうど、ホームページを開設したのが2005年3月ということもあって、それから1年くらいは、
   こまめに書いてましたねぇ。
   国内旅行は、↓を見ていただければわかりますが、尋常じゃないですね。
   あはははは・・・。
   これからも海外旅行は、極力書いていこうと思います!

香港/マカオ-1泊4日超弾丸旅行ですぜ。-お知らせ

日程:2009年2月27日〜3月2日

1日目:2/27

今回の旅は、1泊4日香港・マカオを食べつくす旅です。

土曜の夜に『週末のシンデレラ世界弾丸トラベラー』って番組やってるんですよ。あれ、面白いですね〜。私なんか弾丸っていっても、いいとこ石垣島で石垣牛を食べる旅1泊2日や利尻島でウニを食べるぞ!の1泊2日位でしたからね・・・。ま〜これも常軌を逸しているのはわかってますけどね。
今回は、この世界弾丸トラベラーと同レベルの旅をしてきました。

本日、旅行出発日ですけど、お仕事の都合でつくばに出張です。けど、飛行機は、羽田発20:30ですので、昼間の出張なら大丈夫なのです。と思いきや、群馬からつくばに向かっていると雪がどんどん強くなっていくんです〜。ヤ・バ・イ・・・。電車止まったらどうしよう!!!晴れ男になった私には、そんな心配は、無用でした。ま〜軽く吹雪いていましたけど、結局積もることはなく、電車も至って順調。
お仕事も終わり、一度品川の家によりシャワーを浴びていざ羽田空港へ!

羽田空港では、極上の夜ご飯を食べてから行きました。そのお店は、羽田空港第2ターミナル(全日空側ですね)にあるとんかつ屋さん『かつ玄』このお店って有名なお店なんですかね〜。とりあえず、私が食べたのは、島豚ロースかつ定食3200円!なに?3200円?そりゃ旨くって当然ですって。その写真がこちら↓

ということで、やっと出発です。

羽田から海外に行くのは初めてです。成田に比べて便利なんですけどね〜。やっぱり、規模が小さいので、なんか物足りない感じです。

飛行機の中では、ガイドブック熟読です。そして、機内販売の冊子もチェック!そこには、2月限定の見慣れぬチョコ。ちょっと気になる・・・。ちょうど、隣に座っていた見ず知らずの女性2人組みが、『このチョコほんっとに美味しかったし、この値段ありえないよね』とか言っています。なんか、すっごい気になるけど、ここでスッチー呼んで買うのもなんか負けた気がするので、皆さんがお休みになられてから、ギャレーに言って、チョコを買いました。クレジットカードで決済している間、時間があったので、スッチーとお話。このスッチーが、香港の人のなのですが、会話がまったくかみ合ってませんでした。なんか、ニコニコ笑いながら、ぜんぜんかみ合わない会話、まっ海外旅行ですからね。
こんなことやっていたら、一睡もしないで香港です。

そして、ここまでして買ったチョコがこちら↑う〜ん、美味しいのですけど、なにぶんダークチョコレートばっかりで・・・。これは、会社の人たちへのお土産にしちゃいました。
気に入らなかったから配ったわけじゃないですよ!
ダークチョコレートが好きそうな大人な方たちってことです。

言い訳はこれくらいにして、日は変わって

2日目:2/28
深夜1:30に香港国際空港に到着です。深夜ということもあり、空港は閑散としています。さて、今回もツアーではないので、自力で移動です。
そのまえに、香港のセブンイレブンでサンドイッチ購入。パサパサでお世辞にも旨いとはいえませんので、皆さん気をつけてください。
バス停を探しながらさまようこと数十分やっとバス停を発見。これで、香港島のフェリーターミナルまで移動です。価格は驚きの33香港ドル!1時間も乗る高速バスで、400円しないんですよ〜激安です。

そして、走ること1時間フェリータミなる到着!時間は、深夜3時頃。そして、ここから、ジェットフォイル(高速フェリーですかね)に乗って、一路マカオへ!
このフェリーターミナルには、椅子がないんですよ〜。座ったら寝てしまったかもしれないので、ちょうどよかったかもしれないけどね。
そして、マカオに到着したのが、午前5時!ずいぶんと行動してるけど、まだ朝ですからね!ホテル泊まってないし、移動してるので0泊です。マカオのフェリーターミナルのコインロッカーに荷物を預けて、マカオ観光の始まりです。
コインロッカーって海外には少ないみたいですね。このたび中、みたのは、ここだけでした。
マカオ一のエッグたるとのお店まで、徒歩で移動お店は、6:30開店らしいけど、時間になっても開く気配なし。結局、6:45位にオープンしました。

このお店『カフェ エ ナタ』?焼きたてのエッグタルトでびっくりしました。超熱いですから要注意です。
ま〜旨かったですけど、私の中でのエッグタルトNo.1は、大阪全日空ホテルですね。

そして、ここから、マカオ世界遺産めぐりの始まりです。マカオの世界遺産は、ずばりココってのではなく、マカオの街中にある建造物や公園など、すべてひっくるめて世界遺産のだそうです。ですが・・・そうは言っても、私にはそのすばらしさがいまいち伝わってきませんでした。

なんの変哲もない教会って言ったら罰当たりそうですが、これです。

この広場もしかり。

この建物もおそらく世界遺産・・・。
唯一見ごたえがあったのは、こちら↓

けど、冷静に見てみるとこれも・・・ですね。けど、数ある中では、ここが一番人がいてそれっぽかったですよ。
 あ、世界遺産とはまったく関係ないのですが、私が一番気に入ったのは、マクドナルド!こんなにさりげなく、しかもしっかりとアピールしているマクドナルドは、見たことありません。控えめな感じがすばらしいです。写真はこちら。

そんな感じで次から次へと世界遺産を回っていったのですが、なにぶん坂道道が多いしかも、徹夜!かなりこたえました。
朝7時から昼の14時くらいまで歩きっぱなしです。歩いた距離推定で20km。
マカオタワーにも行く予定でしたが、天気も悪いし、疲れたんで香港に戻ることにしました。また、フェリーで帰りましたが、今度は最初に乗った香港島ではなく、九龍行きです。15時くらいに到着して、遅めのお昼ご飯。お店は『糖朝』、このお店は、マンゴーなどのスイーツが有名なお店で、日本にも支店があります。

こちらは、糖朝チャーハンぱらぱらなお米で、しつこくなくたくさん食べられちゃいます。
これともうひとつ、五目チャーハンを頼んだのですが、違いがわかりませんでした。ということで、チャーハン三昧です。

定番のシュウマイですが、美味しくて安いです。料理は、全般的に日本よりかなり安いです。なので、頼みすぎちゃいます。

ホタテとえびの炒め物です。これも旨かったというか、みんな美味しかったです。このお店は、さすがに観光客が多かったですね。そして、日本に支店もあるので、日本人好みの味なんでしょうね。
私的には、美味しければ、それがどこに支店をもっていても関係ないんですけどね。
一応、スイーツも乗せときます。果肉たっぷりのマンゴープリンです。

うわっ美味しそう!けど、翌日食べた方がもっと美味しかったですよ。

デザートまでしっかり食べて、午後16時頃、やっと1泊目のお宿、『シェラトン香港』にチェックインです。ココで休まず一気にいきます。30分くらいで身支度をして、香港の街を観光です。ペニンシュラホテルのチョコレートやさんの下見したり、DFSでお買い物(結局何も買いませんでしたけど)そして、夜ご飯は、『竹園』伊勢えびのチーズ焼きが有名なお店です。

ぜんぜんわかりませんね。イセエビの上にチーズが大量にかかっているのです。なんだか超高カロリーな感じです。伊勢えびはたしかにぷりぷりで美味しかったですけど、食べるのが大変でした。

続きまして、鳥の唐揚げ、これ1人前って・・・ありえないでしょ。これだけで10ピースくらいですよ。旨いんですよ。旨いんですけど、この量はなしでしょ。
ちょっと、食べきれないので、持ち帰りました。(結局ホテルで全部食べましたけど。)

それにしても、香港の看板すごいですね。これじゃ道路の行き先表示とか標識とかぜんぜん目立たないっすよ!
 こんな感じでホテルへ帰りこの日は終了。やっと1泊目です。ホテルへ帰ったのは、22:30頃。明日は、6時起床です。

そして、二日目が終わっていきました。

3日目:3/1
 思ったより、すっと起床現在の時刻は、5:30ちょっと、ぼけ〜としたあと、身支度して、7時頃出発。これから朝ごはんです。
目指すは、昨日昼ごはんを食べた糖朝です。
朝ごはんとして食べたワンタンメンは、シンプルですが、旨い。麺は独特ですね、細くて硬い感じ。

ぶよぶよよりは、ぜんぜんいいです。けど一点気に入らないというより、え?と思ったのは、一緒に頼んだデザートが先に着たんです。え?朝おきぬけにデザートかよ・・・とお思いかもしれませんが、その通り!デザートです。
先に出てきたのは、ちょっとと思いましたが、味は抜群でした。

マンゴー果肉入りタピオカ約250円。こりゃ旨い。たっぷりのマンゴーが入ったタピオカ。タピオカはぷちぷちで、量もあり完璧です。
タピオカは下に沈んじゃってますけどね。食べ進めるとこんな感じです。

満腹になったところで、香港最終日を満喫です。
まずは、ブルースリーの銅像。

さすがに、ココは、人だかりになってました。

そこでこのポーズ。かなりの人だかりなので、照れ笑い・・・残念!

AVENUE OF STARSは、道に有名な俳優女優の手形が飾ってある道で、ジャッキー・チェンや、チョウ・ユンファ、ジェット・リー、ジョン・ウー、マギー・チャン(知っているのはこんくらい)など、の手形がたくさんありましたが、ほとんど知らない方たちでした。

一回ホテルに帰り、昨日下見したペニンシュラホテルの地下にあるペニンシュラブティックでチョコレートを大人買いです!このチョコレートが美味しいんです。日本でも買えるみたいですけどね〜。やっぱり本場ですって!ちなみに、美味しそうなケーキも売っていたので勢いで買っちゃいました。

そして、ホテルへ帰り、今買ってきたケーキを大急ぎで食べて、荷物の整理です。30分で終わらして、午前11時チェックアウト。なんか今日一日終わったようですが、これからが本番です。まず、香港島へフェリーで移動。約30円です。

これは、フェリーの中ですけど、いたって普通。でもきれいに掃除してあって、これが30円しないって、再三取れているのか心配になりますね。
渡った先の香港島では、香港駅で荷物を預けて身軽にし、まずは、食事!おいおい、もう食事かよって感じですけどね。お店は、中環駅から徒歩5分のお店『小南国中華料理』ガイドブックでは、上海料理の名店で、食通をうならせる的な事が書かれていましたが、いたって普通の中華料理でした。ただ、量はちょっと多めで、食べきるのが大変でした。

この豚の角煮みたいなのは、旨かったです。けどご飯がちょっと違いました。(当然ですけど)そういえば、海外で美味しい白いご飯が出てきたのは、タイくらいですね。
食べ終わって、午後1時、私のわがままで、アウトレットのお店に向かいました。このお店は、7割引位されているらしいということで言ったんですけど、女性ものの洋服が多数で、私がほしかった、お財布などは、申し訳なさそうに、ちょこっとあるだけで期待はずれでした。ちなみに、ここまでくるのに、バスで45分+徒歩1時間です。この時点で16時なので、いざ晩飯の水上レストランへ、タクシーで行こうと思ったら、それじゃお腹すかないでしょ!ということで、必殺歩きです。ガイドブックの地図で確認したところ、水上レストランの船着場まで6〜7km。17時予約してるんですっ!かなりの早歩きで目的地目指して歩きます。

そして、行った水上レストランは、こちら↑『ジャンボ』!水上にある以外は至って普通の中華料理屋さんでした。ここもですが、一品一品の量が多いんです。フライひとつでもこれです。

ちょっと多いですよね〜。みんな美味しいんですけどね。

これもアップにしてるからわかりませんが、かなりのボリューム。メニューは、『カニのブロッコリ添え』、どう考えても、添えられてるのはカニでメインはブロッコリですけど・・・。
このお店、夜になるライトアップされて、高級感が出てきます。

そして満腹の中、次なる目的地へ向けて出発です。え?まだ行くの・・・
船で対岸まで送ってもらい、路線バスへ乗り継ぎ、100万ドルの夜景をみるために、ビクトリア・ピークへ、駅からバス乗ればよかったんですけどね〜。歩いたんですよ。この期に及んで!思ったより遠いし、坂道だしでぐったりです。

やっとたどり着いて、みた夜景がこちら↑う〜ん、100万ドルか???かすんじゃっていて、あまり綺麗ではなかったですね。残念。もっと天気がよければよかったんですけどね。雨が降ってないだけましですけど・・・。
ま〜こんな感じで夜景を見て、22:30分くらいのバスで空港に向かいました。

おっとここで日が変わる。

4日目:3/2
 香港を深夜1:50発の飛行機で羽田空港へ帰ってきました。帰りの飛行機では、さすがに爆睡でした!無理もないですけどね。そりゃ4日間(正味2日間)の推定歩行距離、35kmで、しかも止まっているのは食べてるときと寝ているときのみな感じ、しかもほとんど寝てないとくれば当然ですね。
羽田に着いたのは早朝6:30。この後、家で2時間仮眠を取って、家族と食事に行きました。我ながらかなりアクティブだな〜と感心!!
ちなみに、ここのところお仕事が忙しかったので、出発前夜も前々夜も睡眠時間2時間。そのせいで、下調べはほとんどゼロ!次回こそは入念に下調べをしようとっ心に誓いました。