本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

旅行の記録-まさまさ旅行記-お知らせ

30歳になるまで飛行機に乗ったことのなかった私ですが、
   2003年末の初フライト以降、国内外問わず随分色々なところに行きました。
   ちょうど、ホームページを開設したのが2005年3月ということもあって、それから1年くらいは、
   こまめに書いてましたねぇ。
   国内旅行は、↓を見ていただければわかりますが、尋常じゃないですね。
   あはははは・・・。
   これからも海外旅行は、極力書いていこうと思います!

京都・大阪・高知-GWは旅三昧-お知らせ

日程:2005年5月5日〜2005年5月7日

1日目:5/5

ゴールデンウィーク2回目の旅行です。京都・大阪・高知へ行って来ました。

暑かった。本当に暑かった!!!
初日の京都、30℃ですよ〜。ゴールデンウィークだって言うのに・・・。
そんな中、かなり歩きました。行ったのは、鴨川と八坂神社、それに清水寺だけなんですけどね。
 実は、京都13年ぶり3回目なんです。

けど行きたいお店は、かなりの行列が出来ていて断念して帰ってきました。
その中でも、盛京亭という中華料理屋には行きました。先日TVでここの、『あんかけ焼きそば』が美味しいと言っていたので、行ってみったんですが、麺類は終了しましたの張り紙が・・・。ま〜お店に着いたのが14:00頃だったのでしょうがないのですけどね。
お店の人に聞いたところ、TVで紹介された後、麺類の注文がかなり増え、しかもゴールデンウィーク中で麺屋さんがお休みと言うことも重なり、その日の分は、すぐなくなっちゃうとのことでした。
結局、日替わりランチを食べましたが、焼きめしが美味しかったです。も〜ちょっと量があると良いんですけどね。

京都に行ったけど、宿泊地は大阪だったんで、大阪の鶴橋で焼き肉を食べました。焼き肉屋の名前は、『はっぷHOUSE』、そう、以前、五反田店に行って、とっても美味しかったお店の支店です。前回、五反田店に行ったときに、成り行きで大阪に行く話になって、五反田店の店員に『大阪にもお店があるから是非行って下さい』と言われて、名刺まで頂いちゃったんで、せっかくだから行って来ました。
大阪には、大阪城の側と鶴橋にあるみたいなんですが、鶴橋の方に行きました。
五反田店とは、メニューが違いました。メニューが違うので、当然ながら値段も違います。結局2人で6500円くらいでした。いや〜さすがに安いですね。コストパフォーマンスは、高いです。満足でした。
 質という意味では、五反田店の方が1ランク上という感じですね。
けど、五反田店で売り切れだったハラミ(写真手前)が食べられたので良かったです。

2日目:5/7
 2日目、高知に入りました。
高知では、レンタカーを借りてまわったんですが、ポイントは以下の5つです。

・龍河洞
  ・桂浜
  ・四万十川
  ・足摺岬
  ・土佐の美味しいもの

天気予報では、6日も7日も、両日共に雨でした。
しかし、日頃の行いの良さが出てますね。6日は、雨でしたが、それほど大雨にもならず、7日の朝には、雨が上がって7日は、晴天に恵まれました。
まさに、奇跡といった感じです。
しかも、6日は、龍河洞に行って来たので、雨でも関係ありませんでした。
 それで龍河洞、すいてましたよ〜。ゴールデンウィークなのになんでこんなに人がいないんだ〜と言うくらいすいていました。
 あの鍾乳洞は、込んでいたら大変です。というのも通路が狭いんですよ。私が今までいった鍾乳洞の中では、一番狭かったです。他の鍾乳洞には、かがんで行かないと行けない所なんてなかったので、かなり新鮮でした。

あと、今回はやりませんでしたけど、この鍾乳洞には、冒険コースと言うものがあるそうなんです。前日までの完全予約制なんだそうですけど、なんでも、持っていけるのは、ヘッドランプだけだそうです。
 ちょっと興味深いですね〜。けど、値段は書いてありませんでした。

お昼ご飯は、高知市内の『ひろめ市場』の中でいろいろと買って食べました。
美味しかったのは、吉岡精肉店の『ひろめコロッケ』お店の人にソースをかけて下さいと、お店の人に頼んだのですが、『そのままで美味しいから、まずソースをかけずに食べて下さい』と言われちゃいました。ソース好きの私としては、ちょっと納得いかなかったのですが、言われるままに食べてみると、確かにソースなしでも美味しかったです。結局、最終的にはソースもかけてもらいましたけどね。

あと、『じゃこ天』これは、ひろめ市場内ではなく、ひろめ市場の周辺なんですけど、すっごい美味しかったです。熱々で、お店の人にやけどしないように気を付けて下さいと言われました。

そして、土佐の料理と言えば皿鉢料理です。昔、高校の卒業旅行で、友達と四国に来たときに食べてとっても美味しかったのを覚えているんでだけど、その時は5人だったんです。しかも食べ盛り。ということで、かなり大皿だったように記憶しているんだけど、今回は、2人と言うこともあり、2人前くらいの皿鉢料理があるお店を探しました。高知出身の会社の方のおすすめなども考慮に入れ、『本池澤』というお店にしました。皿鉢料理の他にも、どろめ(いわしの稚魚)などもとっても美味しかったです。
 あとは、土佐巻き(カツオのタタキとシソの葉の太巻き)が美味しかった。

3日目:5/8
 最終日、明け方にチェックアウトして桂浜に行き、四万十川を経由して、足摺岬まで行って来ました。

四万十川は、中流のあたりを見たんですけど、水が綺麗で、最後の清流、納得しました。高校生の頃行ったときは、下流しか見ることが出来なかったので、『あ〜普通の川じゃん』という感じだったんで良かったです。

足摺岬は、滞在時間が10分ほどでしたが、とっても見晴らしが良く、すばらしい景色でした。何が良かったって 、晴天だったことですね。あそこまで、行って雨じゃあまりにも寂しいもんね。

と言うわけで、日頃の行いがでた旅行でした。