本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

旅行の記録-まさまさ旅行記-お知らせ

30歳になるまで飛行機に乗ったことのなかった私ですが、
   2003年末の初フライト以降、国内外問わず随分色々なところに行きました。
   ちょうど、ホームページを開設したのが2005年3月ということもあって、それから1年くらいは、
   こまめに書いてましたねぇ。
   国内旅行は、↓を見ていただければわかりますが、尋常じゃないですね。
   あはははは・・・。
   これからも海外旅行は、極力書いていこうと思います!

札幌-恒例の年末年始は、北海道で!!!-お知らせ

日程:2005年12月30日〜2006年1月1日

おせちを仕入れに北海道へ、いざ!(1日目:12/30)

冬休みなので、飛行機の運賃が高い!けど、大丈夫、朝一番の飛行機は、それでも、18700円と正規運賃よりかなり安いんです。
朝早いですよ。なんて言ったって、6:30ですからね。品川5:26発の京浜急行で行きました。
朝御飯はグッと我慢して、北海道入りです。
今回は、あまり計画もたてていなかったのですが、白老に美味しいカニめしのお店があるらしいという情報があったので、とりあえず行ってみました。
タクシーの運転手に聞いてみたら、『知らないなぁ』と悲しいお言葉、残念ながら、カニ飯は、諦めて白老牛に変更しました。
これがね〜。ぱっとしませんでした。残念!
ま〜美味しいと言えば美味しいんですけどね。普通な感じで・・・。

気を取り直して、晩御飯は、スープカレーのお店『ピカンテイ』です。
このお店、1年以上前ですが、行ったことがあるお店です。前回行ったときは、一番辛くないものを注文したのですが、それでも、1年分の汗を一気に出した様な感覚だったんです。
それが今回、ま〜同じ一番辛くないメニューだったのですが、驚きです。普通に食べられたんです。しかも、すっごくおいしくて、大満足でした。
前回このお店に来てから、今回の間に札幌市内のスープカレーのお店に2軒行っているのですが、やはりここのスープカレーが抜群に旨かったです。

上の写真『宙(おおぞら)』と言うカレーが、曜日限定で、こってり系、下のが、『開闢(カイビャク)』といってさらさら系で、毎日あります。
ちなみに私のお薦めは、こってり系です。

くどいようですが、ピカンテイのスープカレーうまうまです。
あ、このお店、結構人気店で行列が出来ちゃいます。
行くときは、17時くらいを狙って行った方がいいかも知れませんね!!!

おせちを仕入れに北海道へ、いざ!(2日目:12/31)
 大晦日です。本日の朝御飯は、お寿司です。
当然ながら、小樽のお寿司屋さん『竜敏』です。この1年本当にお世話になりました。ずいぶんと、沢山の人に紹介して、実際に北海道へ行った際に食べて来てもらいました。皆さん美味しかったと言ってくれるので、紹介したかいがありました。まだ食べたことのない皆さん!北海道へご旅行の際は、是非行ってみて下さい。
 そして、晩御飯は年越しそばです。
この年越しそばが、課題なんです。
と言うのも、今回で、3年連続北海道での年末年始を迎えるのですが、大晦日と言えば、当然食べるんですよ。お寿司!ではなく(お寿司も確実に食べますが)、年越しそばです。けど、1年目にヒルトン小樽の和食レストランで食べた年越しそばは、のびていて、『どういうこと???』って感じでした。
2年目は、小樽の美味しいとされているお蕎麦屋さんに行きましたが、これまた、のびていました。
そして、3年目、同じ思いはしたくないので、一生懸命調べました。けど・・・。そのせっかく調べた情報を持って行くのを忘れてしまったのです。
と言うことで、行き当たりばったりのお店、ステラプレイスの6Fにあるお店なんですけど名前は忘れました。(確か家族亭?)至って普通のお蕎麦でした。感動するレベルではありませんでした。けど、のびてなかったんです。当たり前だろって感じですが、こののびてないと言うことが、こんなにも重要だとは・・・。普通のお店でしたが、この3回の中で、意外にもチェーン店っぽいこのお店が一番美味しく感じました。
帰りに、閉店間際の大丸の地下によって、アイスを食べました。
小樽にあるルタオと言う洋菓子屋(ドゥーブルフロマージュや生チョコのナイヤガラワインが超お奨め)が大丸にもお店を出していて、そこのなのですが、すっげー旨かった。
写真は、ブルーベリーです。ソフトクリームにたっぷりのブルーベリーソースがかかっていて、ソフトクリームの味も良く、量もたっぷりで、大満足の一品でした。

ホテルに帰って、大丸の地下の『ベイクド・アルル』というお店で買ったマスカルポーネチーズロール(確かこんな名前)を食べました。
『って、アイス食べたじゃん。』と言われそうですが、これが美味しかったです。甘すぎず、けどしっかりとした味で、チーズの風味も出ていて、期待以上の美味しさにびっくりです。今年の食べ納めの1品でしたが、それにふさわしく、ハーフサイズのロールケーキをペロッと食べてしまいました。
(ベイクドアルル残念ながら、現在は大丸札幌店から撤退してしまいました。お店はまだあるみたいなので、そちらに行くしかないですね!)

おせちを仕入れに北海道へ、いざ!(3日目:1/1)
 ここで、『明けましておめでとう』ですね。
今回とまったのは、新札幌にあるシェラトン札幌です。部屋は、27階でそれはそれは、見晴らしが良かったです。しかも、朝日を正面に見ることが出来る方角で、大晦日の朝日は、それはそれは、綺麗だったのです。
 当然ながら、初日の出に期待がかかりますよね。全国的には曇りの予想でしたが、札幌は、晴れの予報!朝6時に目覚ましをセットし(実際には5時位に起きちゃいましたが)、さて朝日と思ったら何故か吹雪!!!
え〜〜〜晴れじゃないのかよ〜。それでも諦めきれず日の出時刻の7時13分まで待ってしまいました。
その写真が、これです。(ちなみに、8時30分頃に晴れてきました。)

がっかりでした。

そして、今年の記念すべき1食目は、恒例となりつつある竜敏のお寿司です。
いいですね。これこそ年中無休!なんたって元旦に営業しているんですよ〜。
そして、お寿司は、どうだったかと言うと、鮭児が出てきました。これは、何万匹に1匹揚がるかどうかと言う超高級品です。そのほかにも、ブドウ海老など、普段お目にかかれないネタが沢山で、とっても美味しかったです。
ちなみに写真は下記の通り。

見て下さいよ〜。これ、鮭児です。極上品ですよ。
このきめ細かさ!最高です。

この、左から2個目にあるのが白子なんですが、私、白子は苦手だったんです。築地の美味しいお店でもちょっと駄目でしたしね。
けど、この白子『まだち』って言うんですけどね。これは、食べられるんです。
ぬめっとした感じが少ないからかもしれませんが、これは美味しいです。

そして、今年はお土産にお節料理を持って帰りました。

このおせち、竜敏で作ってるのです。4〜5人前用で税込み18900円。すっごい美味しかったですよ。どれひとつとして手抜きがなく、手の掛かった料理が所狭しとぎっしり詰まっています。味付けも良く、今回食べてみて、これからは毎年購入することに決定しました。

最後に、羽田空港で海外旅行用の鞄を購入しました。鞄のお値段は、136500円です。
え〜当然ながら、136500円では、手が出ないのですが、羽田のブルースカイで売ってるので、JALカード割引で10%割引になります。
ということで、122850円です。これでもまだ買えません。
ここで、今、と言っても1/9までですが、JALの冬のホットなキャンペーンでICポイントが2倍で使えるキャンペーンというものをやっているんです。
これはですね、商品を購入するときにポイントで買うのであれば、保有ポイントを2倍にして購入することが出来る超ラッキーなキャンペーンなのです。
この場合、122850円が事実上半額の61425円で買えてしまうのです。
このICポイントはマイルからの移行で貯めるもので、換算は、10000マイルで15000円になります。(これも3月までです。その後は10000マイルで10000円分です。)と言うことで、
約40000マイルで購入できてしまったわけです。
お金は、1銭もはらわず、マイルだけでの購入なので痛みはゼロです。
これは、お得ですよ。マイルがたまって、有効期限が切れそうになっている方には、まさに超おとくなキャンペーンでした。
じゃ〜ん、これが購入したRIMOWAの旅行鞄です。

羽田からの帰りは、この鞄の中に、今回持っていった鞄&荷物を入れて帰ってきました。
まさに海外旅行帰りと言った感じ。
ま〜海外旅行に行く直前に買うのでは、出費がダブルできついので、今のうちにと言うのは正解だったと思います。
さて、この鞄をいつ使えるのかな?