本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

旅行の記録-まさまさ旅行記-お知らせ

30歳になるまで飛行機に乗ったことのなかった私ですが、
   2003年末の初フライト以降、国内外問わず随分色々なところに行きました。
   ちょうど、ホームページを開設したのが2005年3月ということもあって、それから1年くらいは、
   こまめに書いてましたねぇ。
   国内旅行は、↓を見ていただければわかりますが、尋常じゃないですね。
   あはははは・・・。
   これからも海外旅行は、極力書いていこうと思います!

シドニー-南半球に進出!大自然に感動&シーフードに超感動!!!-お知らせ

日程:2006年3月31日〜4月4日

1日目:3/31
  今回の出発は、夜でした。21時10分発シドニー行きです。夜便なので、出発後、機内食を食べると電気が消えてお休み時間。けど、映画好きの私としては、機内の映画!けど、びっくり、ほとんどが、日本語吹き替えでした。字幕派の私としては、がっかりで、結局少ない字幕作品の中から、ロード・オブ・ザ・リングを見ましたが、見たことあるし、画面はちっちゃいしで、結局見ながら寝てしまいました・・・。
そこで、夢を見たんですけど、その夢の内容が傑作で、なんと目が覚めたら、シドニー空港(この段階では行ったことがないのに・・・)のロビーに、飛行機の椅子ごと放置されているんです。びっくりしましたよ〜。あり得ない話なんですけどね。
 2日目:4/1
そうこうしているうちに、定刻通り8時35分にシドニー空港に到着しました。現地は、初秋、青空で、空気がさわやかで、いい季候でした。
 ここでひとつ、オーストラリア情報(1)...オーストラリアは、検疫がすっごく厳しいそうで、黙って食べ物を持ち込むのには、すごくうるさいので持ち込む場合は、正直に入国カードに書いて申請しましょう。正直に申告すれば大丈夫ですが、無断で持ち込もうとするとX線検査で引っかかり面倒なことになっちゃうそうです。実際、荷物あけられて、色々言われている人がいました。
 それはさておき、この日は、シドニーから車で2時間くらいのブルーマウンテンにあるリリアンフェルズというホテルに直行の予定でしたが、Featherdale Wildlife Parkという動物園によりみちしました。この動物園、すごくこじんまりした動物園でしたが、カンガルーを始め、コアラ、エミュ、タスマニアデビル、ワニ、オーストラリアの野鳥など、オーストラリアの動物達がたくさんいました。しかも、すっごくアバウトなんです。なにがって、柵が。だって、横に一本、木があるだけで動物達はでてきほうだいなんです。
こんな感じにカンガルーの子供?たちが適当に放し飼いです。

あ、あとコアラを抱っこしての写真撮影は、シドニーでは禁止なんだよ〜。夜行性のコアラを無理矢理起こしての抱っこは、かわいそうだと言うことだって〜。

まぁ〜こんな感じで、寄り道しながら、ホテルのあるブルーマウンテンズのエコーポイントに到着です。
その、見事な景色!まじで、感動です。

ここブルーマウンテンズの見所は、スリーシスターズと言う3つの岩ですね。
これこれ、この3つの岩。魔法で岩にされちゃった三姉妹なんだって、かわいそうに・・・。けど美しかったなぁ〜

下の写真は、3枚の写真を繋げたものナンだけどわかるかなぁ?上の写真のスリーシスターズが下の写真では、左にちっちゃくうつってるでしょ。こんな景色が270度くらいに広がってるんだよ。まさにパ・ノ・ラ・マ!

そしてこの大自然の中で、食べたツナサンド。なんでもない普通の(と言ってもちょっと大きいけど)ツナサンドが美味しかった。ほら見てよ!このツナサンド、美味しさ伝わってくるでしょ〜。

3日目:4/2

この日は、早起きして、朝日を見に行きました。ここに泊まってなけりゃ無理でしょこんなこと。
人もほとんどいなくて、本当に価値ある朝ですね。上で紹介したスリーシスターズの向かって一番左の岩までは、遊歩道が整備されているんです。とは言っても、結構急な階段とかあるんですけどね。
これ、朝日を受けたスリーシスターズから見た景色です。

この日は、ブルーマウンテンズにあるシーニックワールドに行きました。ここは、この大自然を満喫すべく3つの乗り物に乗れるんです。
 1.シーニック スカイウェイ
 2.シーニック ケーブルウェイ
 3.シーニック レイルウェイ
この3つ、どれも楽しいんですけど、まず、シーニックケーブルウェイ、これは、普通のロープウェイですね。そして、シーニックスカイウェイ、これは、下の写真でもわかると思いますが、谷になっているところを、真横に移動していくんだけど、すごいんだよ。床は透けて下が見えるし、目の前一面に広がる景色は最高です。

そして、シーニックレイルウェイ!!!これ最高です。一度最前列に座った家族の女の子が怖いといやがったため、偶然にもうちの家族が最前列(隣は母親です)に座ることが出来ました。
トロッコ列車なんだけど、最大傾斜角52度!そして、目の前には、柵は無し。安全バーも無し!って52度ですよ。足踏ん張ってないと、落ちちゃうって本当に。事故がないのが不思議なくらい。
下の写真みてよ、こんな鉄パイプでただ組んだだけってなかんじのトロッコ列車。ちょこっと映ってる後ろの子、怖がってるでしょ〜。

そして、降りていく中で必死に撮った写真が下の写真です。どうです、スピード感あるでしょ。すごいっすよまじで。絶対おすすめ。もし、行くことがあったら是非乗ってみて下さい。

そして、夕方は、またしても、エコーポイントで、スリーシスターズを見ました。

下の写真、夕暮れの、エコーポイントです。夕焼けの感じ、青い空、最高っす!写真では、表現しきれない本当に美しい夕暮れでした。

そして、この日の夜は、滞在しているホテル『リリアンフェルズ内のレストランで、オージービーフのフィレステーキを食べました。これがかなり旨かった。オージービーフにはあまり美味しいイメージはなかったのですが、すげー旨かったです。肉質は、固くなく柔らかく、味も私好みで、それはそれは、美味しかった。しかも、デザートのティラミスこりゃ旨かったね。ティラミスで旨いと思ったのは、久しぶりでした。

4日目:4/3
 本日は、シドニーです。シドニーへ行く途中に運転手さんのご厚意でオリンピックスタジアムを見学できました。この運転手さんが、かなり詳しくって、ここを高橋尚子がトップで走ってきたとか、いろいろと説明してくれました。
メインスタジアムの前で、写真撮ってきました。

そして、行きたいチョコレート屋さんがあったので、住所をみせてシドニーからの行き方を聞くと、なんと連れていってくれました。親切な運転手さんで助かりました。
そのチョコレート屋さんとは、『ベルフレール』といって、チョコレート専門店で、本格的なチョコレートが、結構良い価格で買えるんだけど、味はかなりいい感じです。絶対おすすめのチョコレート屋さんです。
とろける旨さのチョコレートでした。

そして、今回の旅のメインディッシュ!そいつは、シーフードです。お店は、ハーバーブリッジとオペラハウスを同時に両方見られる、サーキュラーキーという絶好のロケーションにある『ドイルズ・アット・ザ・キー』

特に美味しかった3つを紹介です。
まず、鮪ステーキです。
肉厚のミディアムな焼き加減のまぐろのステーキは下の写真に、ソースをかけて食べるんだけど、どうですか?このボリューム、うまいっすよ!まぐろって言えば私としては寿司or刺身なんだけど、こんだけ新鮮で、質の良いまぐろでこうやって焼いて食べるのもいいもんだと見直しました。ご飯と一緒に食べたかったけど・・・。

そして、ホタテのグラタン。一人前で6個もついてきます。1個1個が小さいからペロッといけちゃいますが、これも日本人好みの味ですね。聞くところによると、オーストラリア料理ってないんだって!オーストラリアには、豊富な食材があるけど、料理は他の国から移ってきた人がその国の料理を広めていったかららしいよ。
と言うことで、日本でレストランに行くと出てくるようなものが並んでいるので、あまりかわった味の料理なかったけど、確かに食材の鮮度が良いからなのか、めちゃめちゃ旨かった。

下の写真はロブスターです。
もうプリップリッです。とろっとしたチーズの相性も抜群で、あっという間に食べちゃいましたが、今回の旅で一番旨かった品です。
食べながら、オーストラリアに来て良かったと実感しました。
けど、ちょっと高めだったかな。下のロブスターは、60オーストラリアドル(約5400円)です。けど、存した感じは全然なく、大満足でした。この他にも、特製サラダの盛り合わせ、かきの焼いたもの、スパゲッティー、ワインやビールなど頼んで、3人で22000円くらいでした。

この後、シドニータワーに登ってシドニーの街を上から見渡した後、シドニーの街を散策しました。街は観光客と言うよりもビジネスマンであふれていました。
そして、夜は、シドニー湾のショーボートディナークルーズです。ディナーは大したことなかったんですが、マジックが超面白かった。司会もやってる陽気なお兄さんが、それぞれのテーブルをまわってマジックを魅せてくれんです。私もやってもらいましたが、すごかったです。なんで〜!どうして〜!と思わず叫んじゃうくらいの驚きでした。

5日目:4/4
本日最終日です。あっというまでした。期間中は、ず〜〜っと晴れで良かったです。
飛行機では、和食を食べました。機内食は、洋食よりも和食の方が美味しいですね。ず〜っと洋食ばっかりだったからかもしれませんが・・・。あと、アイスクリームが美味しかった。このアイスクリームオーストラリアで積んできたらしいので、日本では売ってないんだろうなぁ。

シドニーを出発すること4時間ぐらいたった頃、私は映画を見ていました。すると、客室乗務員のお姉さんが、すごい勢いでやって来て、『中島さん、中島さん、外を見て下さい!』とかなり急いだ感じで教えに来てくれました。すぐに外を見ると、そこには、蝶の形をしたエメラルドグリーンの島が見えるんです。
名前は、バタフライアイランドと言って、この島、客室乗務員の方でもほとんど見ることのできない島なんだって。航路や天候(雲がかかりやすい)、そして時間など色々な条件がそろわないと見れないんだって!!!
『この島を見ると幸せになれるんですよ〜』と教えてくれたのですが、家に帰ってインターネットで調べてみると、なんとこの島、最初に見たときに願い事をすると願いが叶うという大変御利益のある島だったんです。
なんで、それ教えてくれなかったかな〜。しかも2回目以降に見たときでは効果がないんだって〜。
あ〜知ってたら、ロト6・・・じゃない、世界平和とかたのんどいたのに・・・。
みなさん、もし見ることがあったら、かわりにお願いしといてくださいね。

帰りは、朝出発の夕方着だったので、飛行機の中で暇かな〜と思ってたけど、結構楽しめたのであっと言うまでした。

さ〜て次回はどこにしよっかな〜。
次は近場かな?韓国?香港?