本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

旅行の記録-まさまさ旅行記-お知らせ

30歳になるまで飛行機に乗ったことのなかった私ですが、
   2003年末の初フライト以降、国内外問わず随分色々なところに行きました。
   ちょうど、ホームページを開設したのが2005年3月ということもあって、それから1年くらいは、
   こまめに書いてましたねぇ。
   国内旅行は、↓を見ていただければわかりますが、尋常じゃないですね。
   あはははは・・・。
   これからも海外旅行は、極力書いていこうと思います!

台湾-食べまくりの旅「台湾」やばいぜ臭豆腐!-お知らせ

日程:2008年4月18日〜4月20日

1日目:4/18

朝10時発の飛行機で台北へ出発。
台北についてびっくりしたこと。床がきれい!めちゃめちゃきれいです。
下の写真を見てください。この輝きですよ〜。

到着したのは、12時35分。もうお昼じゃないですか〜。移動する前にちょいと腹ごしらえ、ということで食べたのは、ワンタン牛肉麺。このお店は、台北の空港の4階にある『京都ラーメン』というお店。なんじゃ、そのネーミング何で京都と思いながらも、見本を見たら期待大だったので、ここに決めちゃいました。
結果、失敗・・・。

ね、見た目からちょっと〜〜ってかんっじでしょ。安いから許しますが、ワンタンは結構美味しかったというかふつう。牛肉がちょっと×でした。色の変色した堅い牛肉・・・。ここら辺でやめておきましょう。
 おなかもいっぱいになったことで、移動です。今回は、いろいろな乗り物になってきました。乗った乗り物は、下記の通りでほぼすべての乗り物をクリアしました。
 ・空港のシャトルバス
   ...値段あがってました。
 ・台湾新幹線
   ...日本の新幹線と変わりません。帰りはビジネスシートに乗りました。
 ・MRT(台湾の地下鉄)
   ...すっごくわかりやすい交通手段。お気に入り!
 ・鉄道(在来線)
   ...結構古い電車走ってます。台北の漢字が確か『對北』?になっていて、
    てこずりました。
 ・タクシー
   ...運転手が中国語教えてくれました。
 ・路線バス
   ...予定の停留所で降りようとしなかったら、運転手のおっちゃんが
    怒鳴り声でしたが、教えてくれました。サンキューおっちゃん!
 ・台北101無料バス
   ...結構混んでました。行きは頑張って駅から歩いたのですが、
    やっぱバスは楽です。

空港から最寄りの駅までは、シャトルバスで行きましたが、ガイドブックには、20NTD(1ニュー台湾ドルが約3.4円)と書いてあったんですが、30NTDに値上げしてました。
そして、台湾新幹線。台湾High Speed Railと言って、日本の新幹線とほぼ同じでした。
駅は、地下にあって、近代的な感じ。一つ残念なのは、外装が汚いこと。室内はきれいなのですが、窓が汚い。洗ってもすぐ汚れてしまうのか、洗車はしないのか、結構黄ばんでいて、景色がくすんじゃってました。がっかり。

ね。室内はいたって普通でしょ。

台北の駅まで20分くらい。あっという間の出来事でした。

台北駅は、すっげーだっかくて、超広角でとっても入りきれないくらいでした。気づいたのは、駅というかビル等の室内が暗いこと。極力電気はつけないって感じで、なんか
ちょっと、寂しい感じですな。

道は、日本と変わらないと思いきや、すごいんですよ〜〜バイクが!スクーターの群です。このスクーターたちが、信号が変わると同時に猛スピードででてきます。
まじで、よく事故らないな〜と感心するほど、まさにレースです。ちなみに、車もすげー運転が荒いです。気を抜くと轢かれそうです。
 そして、最初のグルメスポット、『百菓園』このお店は、フルーツパーラーなのでお店に陳列してあるマンゴーを持ってきて、その場で、かき氷にトッピングしていってくれます。このマンゴーかき氷は、氷の上にマンゴーを乗っけて、さらにその上にマンゴーのアイスをのっけて、コンデンスミルクがかかったもので、ボリュームたっぷりです。

マンゴーかき氷は、夜市などでも、結構売られていますが、マンゴーのシロップがかかっていてかなり甘いそうです。けど、ここのは、フルーツパーラーだけあって、良いマンゴーを使っていて、シロップに頼らない甘さで旨かったです。
あっという間に食べ切っちゃいました。このお店で、マンゴーのジャムも買ってきましたが、これもおすすめ。

続いて、台湾の地下鉄MRT。これは、わかりやすい。日本の地下鉄と変わらないです。
切符が変わっていて、おもちゃのコインみたいですけどね。
これを乗るときに自動改札機にかざして、でるときは、自動改札に入れて返します。
駅名は、感じなので、路線図はかなり見やすかったです。

MRTにのって到着したのが台湾101という超高層ビルです。世界第2位だそうです。

展望室は、91階高さ390メートルの場所にあります。エレベーターで上るんですが、これが超ハイスピード時速60kmだそうです。ちなみに東芝製・・・。

上から見ると、こんな感じです。広角で撮ったんですが、それでも下の方にビルがあんなに小さい!お〜高いところ好きにはたまらないですね。
展望室の上には、外にでられる場所があって、ここは、風がすごかったです。
初日の晩飯は、夜市に行きました。ライトアップが、ちょっと豪華。

夜市期待してたんですよ〜かなり。

けどね、この夜市は、臭豆腐が至る所で売ってるんです。この臭豆腐、やばいですよ〜。においが・・・。
食欲なんて吹っ飛んでしまいますって〜。結局、なにも買わずに、歩きまくって終了。しかも、このとき既に夜10時頃。やり直しがきかない時間に・・・結局、マックで買ってホテルで食べてこの日は終了!

2日目:4/19
朝御飯は、ホテルのそばの『青葉』という台湾料理のお店へ行きました。
 『チャーハン』と『かに玉』を食べました。旨いんですよ。旨いんですけど、朝からニンニクきき過ぎです。さらにカニ玉は、店のおばちゃんから量が多いから、やめといた方が的なことを言われましたが、大丈夫大丈夫って言って強引に頼みました。う〜ん、言われたとおりやめといた方が良かったかも。
結構、味付けが濃いんですけど、ご飯をチャーハンにしちゃったので、料理全部濃い味しかも、朝御飯・・・。

下のカニ玉引いて撮ってるので、大きさが伝わってこないんですが、相当大盛りでした。

おなかも満たされたことだし、本日の観光、台湾の故宮博物院に行きました。
北京に行ったときには、故宮には行かなかったのですが、台湾の故宮に行って来ました。白菜の彫刻?が有名らしく、みてきましたが、思ったより小さめ、ま〜興味がある方は、言ってみる価値はあると思いますよ。子文書とか彫刻とか、陶磁器などが、広〜〜い建物の中に、勢揃い。すっごいこまかい彫刻がすごかったです。写真は撮ってないですけどね。
 外からみた感じは、こんな感じ。。

見てよ〜。晴れ!この時期で、3日間天気に恵まれるなんて、なんてラッキーな!
なんか最近、雨男返上なのではと思ってきました。

そして、この日のお昼は、昨日失敗した夜市にチャレンジ。この日に言ったのは、台北2大夜市の一つ。市林美食市場。
 昼だったため、お目当てのお店には行けませんでしたが、すっごいデカイ鳥の唐揚げを食べました。顔くらいの大きさなのですが、値段は180円くらい。客がどんどん来るので、じゃんじゃん揚げて、どんどん売っています。

上の水色のお店です。なんて言うんでしょうね?

超さくさくでジューシー!けど、食べているうちに飽きてきます。当然ですけどね。二人で一つ位がちょうどいいですよ。
 この後は、『祠烈忠』ってとこで、兵隊さんの行進を見ましたが、この兵隊の行進は、1時間に1階行われます。10人くらいの兵隊さんが銃をぐるぐる回しながら、一糸乱れぬ行進を見せてくれます。結構おもしろいです。

入り口にいる2人の兵隊は、絶対人形ですよ!って位動きません。わたしが見ていた5分くらい、なんと瞬きすらしていませんでした。すごすぎです。

この人たちですよ!
この格好のまま微動だにしません。

そして、晩御飯、この日は偶然台湾に出張にきていた太田くんに『ディンタイフォン』というお店につれていってもらいました。
 このお店は、日本で何店も出店している点心のお店だそうですが、もともとは台湾のお店だそうで、ニューヨークタイムズ誌が選ぶ世界10大レストランに選ばれたそうです。

上の写真は、エビの小龍包です。うまいっすよ〜。

青菜も素朴な味で旨いです。このほかにもチャーハンとかいろいろと頼んで食べまくりでした。3人で1万円くらいかな?世界10大レストランは言い過ぎかな?と思いましたが、美味しかったです。
 そして、デザートは、タクシーに乗ってマンゴー大福を買いに行きました。
マンゴー大福ですよ、テニスボールよりちょこっと小さい大福(雪見大福よりは大きいですね)にマンゴーのペースト状のクリームとマンゴーの果肉が入ってます。これは、相当旨かったです。

マンゴーの他にも、イチゴや小豆があるのですが、絶対マンゴーがおすすめ。
ちょっと食べてみると中はこんな感じです。

このお店、佳奇食品(チアチーシーピン)というお店なのですが、マンゴー大福だけではなく、下の写真のパイナップルケーキも旨いです。いや〜いい店見つけました。

そして、デザート2軒目、マンゴーかき氷発祥のお店『アイスモンスター』へ行きました。昨日の百菓園と食べ比べです。
 写真は、こんな感じで、ビジュアルは、こちらの方が上です。

さて食べてみた感想は、甘い。甘い。そして、さっき書いたけど、このお店は、マンゴーのシロップがかかっているのです。なので、氷がどんどん溶けていくのです。
今思えば、百菓園は、シロップがかかっていないから、最後までかき氷がほとんど溶けなかったんだな〜とちょっと納得。判定、味は百菓園の勝ち!

そして、二日目が終わっていきました。

3日目:4/20
  本日、最終日です。
最終日の朝は、ジャッキーチェンも台湾にきた際には必ず行くというワンタンのお店『高雄五福鮮蝦鮮肉扁食』、昨日の朝食ふまえ本日は、軽めの朝食です。
ワンタンのお店なんですが、ジャッキーチェンがくるって言うからどんなお店かと思ったら、まさに町の食堂って感じです。ほらこんな感じ。

そして料理は、えび入りワンタンと肉飯?を食べました。

ワンタンには、一個一個蝦が入っています。朝食べるには、ちょうどいい軽い感じ。そして、肉飯です。これはかなり旨かったです。価格は100円くらい。かなり煮込まれた肉が、ご飯にかかっていて、煮汁がかかってます。最後の最後でいい店に出会いました。

締めくくりは、駅弁!帰りの台湾新幹線の中でちょこっと食べました。炊き込みご飯の上に豚肉が乗っていて、いい味だしてます。

ちょっと小さめ?ですが400円弱は良心的な価格設定。
ということで、失敗もありましたが、旨い物食べまくり旅行でした。
台湾は、日本語とジェスチャーだけで何とかなっちゃうところでした。日本から3時間30分、物価は安め、町中の治安は結構いいです。夜でも気にせず出歩けました。ということで気軽に行ける海外ってことでいいところでした。
さて、次回はいずこに・・・。