本文へスキップ

「まさ たびっ!」は、食いしん坊による、食いしん坊のための旅情報サイトですっ!。

サイトマップ

旅行の記録-まさまさ旅行記-お知らせ

30歳になるまで飛行機に乗ったことのなかった私ですが、
   2003年末の初フライト以降、国内外問わず随分色々なところに行きました。
   ちょうど、ホームページを開設したのが2005年3月ということもあって、それから1年くらいは、
   こまめに書いてましたねぇ。
   国内旅行は、↓を見ていただければわかりますが、尋常じゃないですね。
   あはははは・・・。
   これからも海外旅行は、極力書いていこうと思います!

富山-感動!白えび&ホタルイカ-お知らせ

日程:2005年5月3日〜2005年5月4日

1日目:5/3

ゴールデンウィーク1回目の旅行と言うことで富山へ行って来ました。

富山と言うと、この時期は、白えびやホタルイカが旬ですね。
今回は、食べるだけけなく、きちんと観光もしてきましたよ。

けど、とりあえず腹ごしらえからです。、私が富山と聞いて一番に頭に浮かぶことと言えば、『鱒の寿司』なんですよね〜。
 そう思う人は、結構いると思うんですけど、この鱒の寿司、意外といろんなお店が作っていて、それぞれ、美味しいものやそうでないもの色々あるみたいなんです。一番良く目にする(都内のスーパーなんかの駅弁大会では、まず売られている)のが、『源のますのすし』なのですが、それじゃ面白くないので、私は、高田屋というお店の鱒のすしを食べました。
 結構、しっかりとした鱒で、美味しかったです。ちなみに、私は1段の鱒の寿司を買ったんだけど、2段重ねと言うのも売っていました。私は、1段がおすすめですね。何人かで食べるのなら2段でもいいけどね〜。どうせだったら違う銘柄の鱒のの寿司を食べた方がいいですね。その方が面白いしね。

そして黒部峡谷トロッコ電車にのってきました。これがまた面白かったです。普通車にのったんですけど、窓とかはなく、ただ鎖がはってあるだけなので、迫力満点でした。ゴールデンウィークだというのにえらく暑かったけど、トンネルの中や日陰は寒い位でした。
トロッコ電車は、結局終点の欅平まで行ったんだけど、雪のためほとんどの遊歩道が通行止めになっていたので、ちょっと残念でした。
けど、景色はすごい良かったので総合評価としては◎でした。

富山の海の幸ということで、とりあえず、お寿司を食べに行きました。計画としては、2軒行くから、最初のお店ではあまり食べないこと!でした。
1軒目は、『寿司栄 総曲輪本店』です。まずこの店のすごいところは、禁煙だけでなく、禁酒なんです。ビールも無いんですよ〜。純粋にお寿司の味を楽しんで下さいという事らしいです。
 富山の地の魚の握り(輪;3600円)を食べました。白えびが美味しかったですよ〜。あと、あなごですね。東京は煮てあるのが普通なんですけど、焼きで出てきました。外はカリッと中はふんわりでかなり美味しかったです。あとは、地あじとかも美味しかったですよ。
 えらく美味しかったので、2軒目に行くのをやめて、おなかいっぱいに食べちゃいそうになったけど、ぐっとこらえて2軒目に行きました。

2軒目は、『えび寿司』、ここは、昔、富山の美味しい店をインターネットで探しているときに見つけたお店で、そのホームページでは、『本日、築地で2番目の鮪を入荷しました。一番の鮪は、銀座の久兵衛がもって行かれました。』と書いてあったんで、すごい期待はしていました。けど、その時は時間の関係で、行けなかったんですけどね〜。
 そして、今回は、行って来ました。
 感想は、石川県、富山県の中では、一番美味しかったです。
一番美味しかったのは、またしても『白えび』しかし、ただの白えびじゃないんです。『白えびの昆布しめ』なんです。かなり薄い2枚の昆布の間に白えびがサンドされていて、それが握りになってるんです。
 これには、びっくりしました。感動のレベルでした。
 そのほかにも、シマカツオ(カツオなのに白身)や、地鰺、ホタルイカの軍艦等々、一人前3000円なんですが、かなり満足できました。おそらく、ここが1軒目だったらもっと行っていたと思います。
 ただ、残念な点が1つありました。握りのしゃりが大きいことです。もう少し小さくすれば良いのにと思いました。あれではすぐお腹いっぱいになってしまいますね。
 これさえなければ満点なんですけどね。

2日目:5/4
 いつもホテルでは、朝食なしのプランにします。それで、朝は市場なり、駅弁なんかを食べるのが楽しみなんです。
今回も、当然駅弁にしようと思い、朝早起きして富山駅に買い出しに行きました。
しかし、なんと言うことか、駅弁屋がやっていません。おにぎり屋にも駅弁が合ったのですが、そっちはたいしたものもなく、かなりショックでした。だってゴールデンウィークですよ。しかも、朝早いとはいっても7時40分ですよ。
結局、パン屋(羽田空港なんかに入ってるお店)でパンとサラダを買ってホテルで食べました。これが結構美味しかったので許しちゃいますが・・・。

・称名滝
大迫力でした。称名滝と滝がV字になるんですよ。そして、この滝って、日本一の落差を誇ってるんだそうです。
駐車場から、1.3kmほどの所にあるんですけど、今まで見た滝の中では、トップクラスでした。いや〜行ったかいがあった。

それで、今日は氷見で食事の予定が・・・、行く店行く店すべて、お休みとか、ラストオーダーだとかで、結局、氷見では、食べられず、富山に戻ってきてきて食事しました。そのお店は、『活魚料理 銀鱗』、『白えび』とか『ホタルイカ』の料理が充実しているんですが、コース料理はないんです。ということで、勝手にフルコースを作ってしまいました。
2人で頼んだ料理は以下の通り。(全て1人前を半分ずつしました。)
 ・白海老刺身
 ・ホタルイカ昆布〆
 ・ホタルイカ天ぷら
 ・地鰺のタタキ
これに、あら汁、炊き込みご飯。

富山は、寒ぶりだな〜って思っていたけど、白えび&ホタルイカ、感動ですね。
来年も必ず食べに行くことにしました。

こんな感じでとっても楽しい2日間でした。